リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(種集め①)

こんにちは。前回ダークドレアムを20ターン以内に倒すことができたアロイスとバーバラですが、この後はできるところまで最強育成に挑戦してみようと思います。 まず、現時点で持っている種をすべて投与しようと思います。(下記のステータス変動はすべて無職…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(デスタムーアvsダークドレアム)

こんにちは。前回はダークドレアムを20ターン以内に倒しました。今回はダークドレアムがアロイスたちに代わってデスタムーアを倒すことになります。 ダークドレアムはアロイスたちを連れてデスタムーアのもとへワープし、これからデスタムーアを倒すと宣言し…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ダークドレアム戦⑤)

こんにちは。今回はレベル99になったアロイスとバーバラがダークドレアムに挑みます。 果たしてダークドレアムを20ターン以内に倒すことはできるのでしょうか? 今回も職業はステータス低下なし、自動回復ありの勇者にし、バーバラにはやまびこのぼうしを装…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(レベル99)

こんにちは。ここ数日間はドラクエ6以外の記事を書きながらレベル上げしていたのですが、ようやくレベル99になりました! なお、レベル99になったため、今回以降の記事では冒頭でのレベル表記を省略します。 なげきの牢獄周辺のメタルキングなどを倒し、アロ…

ドラクエ2で仲間会話やAI戦闘が導入されない理由の考察

こんにちは。今回はドラクエ2のリメイクで現在まで仲間会話やAI戦闘が導入されていない理由について私なりの考察を書いていこうと思います。 ドラクエシリーズのリメイクでは後発作品のシステムが逆輸入されることも多くあり、代表的な例としてはドラクエ4~…

ドラクエ5:有用性の低い仲間モンスターで打線組んだ(後半)

こんにちは。前回書いた「有用性の低い仲間モンスターで打線組んだ」の解説の続き(5番以降)を書いていきます。 lilac-leela.hatenablog.com なお、名前の横に書いてある内容のテンプレートは前回記事に書いてます。 5(中)サターンヘルム:ヘルム/PS2版/トロ…

ドラクエ5:有用性の低い仲間モンスターで打線組んだ(前半)

こんにちは。ドラクエ6でレベル99にするまでレベル上げをしているのですが、その間にドラクエ5に関する小ネタ記事を作成してみました。 ということで、今回はドラクエ5の仲間モンスターで有用性が低いと思われるモンスターで打線を組んでみました。メンバー…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ダークドレアム戦④)

こんにちは。今回はダークドレアムを何ターンで倒せるか挑戦します。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル82、バーバラ:レベル81 前回の記事を書いた後にバーバラを勇者に転職させ、そのままマスターさせるところまでしました。こ…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ダークドレアム戦③)

こんにちは。はぐれのさとりを狙いに再びダークドレアムと戦います。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル80、バーバラ:レベル80 盗賊に転職した状態でダークドレアムと戦えるようにするために、先にレベルを80まで上げておきまし…

ドラクエ4:はぐれメタルのたては誰のもの?

こんにちは。ドラクエ6でレベル上げと熟練度上げをしている最中ですが、そちらが少し時間がかかりそうなので今回はドラクエ4についての記事を書くことにしました。 ということで、今回はドラクエ4ではぐれメタルのたてを誰に装備させるのがいいかを私なりに…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ダークドレアム戦②)

こんにちは。今回は盗賊に転職した状態でダークドレアムと戦ってみます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル74、バーバラ:レベル74 前回ダークドレアムと戦った後にバーバラの熟練度を上げ、勇者の転職条件となる4職のうちバト…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(今後の職業育成について)

こんにちは。今回はダークドレアムとの再戦のための職業育成について書いていきます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル73、バーバラ:レベル73 前回のダークドレアム戦を参考にして、とりあえずどの職業を優先してマスターして…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ダークドレアム戦①)

こんにちは。今回はいよいよ裏ボスと戦ってみます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル73、バーバラ:レベル73 裏ダンジョンの奥には、ドラクエ6における裏ボスであるダークドレアムが待ち構えています。ダークドレアムはグレイ…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ゴスペルリング入手)

こんにちは。土日に上級職の熟練度上げをしたので、現時点でどこまで上げたか書いていきます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル73、バーバラ:レベル73 アロイスが勇者、バーバラが魔法戦士をマスターした後は、アロイスはバト…

ドラクエ6:バーバラの実体についての考察

熟練度上げに少し時間がかかりそうなので、今回は現在プレイしている2人旅でも活躍しているバーバラについてのある考察を書きたいと思いました。 ということで、今回はエンディングで消えてしまうバーバラの実体についての私の考えを書いていきます。 バーバ…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(上級職の熟練度上げについて)

こんにちは。今回は今後の熟練度上げの予定を書いていきます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル71、バーバラ:レベル70 もともと職業に関して縛りとして設定していたのは「クリア前は上級職1職のみ」というものだったので、ク…

ドラクエ6:デスコッドの3つの選択肢について

こんにちは。今回はデスコッドで選択できる「近い未来」、「遠い未来」、「今の時代の魔物」の3つについて書きます。 なお、私は前の記事でもかいたように「今の時代の魔物」を選択したのですが、他の2つもリセットを駆使して一通り見ましたのでそれをもとに…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(裏ダンジョン・後半)

こんにちは。前回は裏ダンジョンの途中でライフコッドそっくりの村にたどり着きました。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル71、バーバラ:レベル70 前回、アロイスとターニアが住んでいた家にあたる場所にいた女性から「近い未来…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(裏ダンジョン・前半)

こんにちは。先日ラスボスである大魔王デスタムーアを倒し、エンディングを迎えました。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル71、バーバラ:レベル70 エンディングを見てセーブし、そのデータで再会すると裏ダンジョンへ行けるよう…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(エンディング・後編)

こんにちは。前回から書いていたエンディングの続きを書いていきます。 ハッサン・チャモロ・ミレーユ・テリーが故郷へ帰った後、残ったアロイスとバーバラは下の世界のライフコッドに向かいましたが、行ってみると村長以外が全員いなくなっていました。 唯…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(エンディング・前編)

こんにちは。前回ついにラスボスであるデスタムーアを倒しました。 ということで、今回はデスタムーア討伐後のエンディングについて書いていきます。 デスタムーアを倒した後ペガサスではざまの世界を抜け出し、ゼニスの城へ向かいました。 ゼニスの城にはマ…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(デスタムーア戦③)

こんにちは。今回は再び大魔王デスタムーアと戦います。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル71、バーバラ:レベル70 アロイスのスーパースター、バーバラの賢者がどちらも★8に達したので、このタイミングでデスタムーアと再戦しま…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(上級職について)

こんにちは。今回はデスタムーア戦に向けて転職する上級職について書いていきます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル60、バーバラ:レベル60 前回レベル60でデスタムーアに挑戦するも第3形態で敗れてしまいました。 ここまでは…

ご冥福をお祈りします。

こんにちは。既にニュースなどで見た方も多いと思いますが、ドラクエシリーズのイラストデザインをされた鳥山明先生が亡くなられましたね… 漫画家の鳥山明さん死去 68歳 「ドラゴンボール」「アラレちゃん」 | 毎日新聞 (mainichi.jp) 私も仕事の休憩時間に…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(デスタムーア戦②)

こんにちは。今回はレベルを上げてデスタムーアに再挑戦します。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル60、バーバラ:レベル60 アロイスとバーバラをレベル60まで上げたので、デスタムーアともう1度戦ってみます。 まず、前回も勝つ…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(レベル上げについて)

こんにちは。今回はデスタムーア戦に向けて現在行っているレベル上げについて書きます。 レベル上げはメタルキングが出現するなげきの牢獄近辺で行っています。ここでくちぶえを使い、それで出現したメタルキングをまじん斬りで倒します。 当たれば必ず一発…

ドラクエ6:装備品としても使えるイベント用アイテムの装備可能者について

こんにちは。デスタムーア戦に向けてのレベル上げがもう少しかかりそうなので、今回は小ネタ記事をアップします。 ということで、今回はドラクエ6における装備できるイベントアイテムの装備可能者についての考察を書いていきます。 ドラクエ6においてイベン…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(デスタムーア戦①)

こんにちは。今回はいよいよ大魔王デスタムーアに挑んでみます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル50、バーバラ:レベル49 なげきの牢獄周辺でメタルキングを狩ってレベル上げをしたので、ここでデスタムーアに挑んでみます。正…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ベストドレッサーコンテスト・ランク8)

こんにちは。今回はベストドレッサーコンテストの最高ランクであるランク8に挑戦します。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル41、バーバラ:レベル40 前回デスタムーアの城でおうごんのティアラとプリンセスローブを手に入れまし…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(デスタムーアの城)

こんにちは。今回はデスタムーアの住む城へ入ってみます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル41、バーバラ:レベル40 前回の記事でも書いたように、とりあえずすぐには上級職に転職しないことにしたので無職に戻した状態で再びは…