リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:はぐれメタルのたては誰のもの?

こんにちは。ドラクエ6でレベル上げと熟練度上げをしている最中ですが、そちらが少し時間がかかりそうなので今回はドラクエ4についての記事を書くことにしました。

ということで、今回はドラクエ4はぐれメタルのたてを誰に装備させるのがいいかを私なりに考えてみます。

 

過去にドラクエ6メタルキングのたてを誰に装備させるのがいいか?という記事を書いたことがあるのですが、今回はそれのドラクエ4版といえる内容です。

lilac-leela.hatenablog.com

なお、FC版ではカジノの景品となっており、やろうと思えばいくらでも手に入るので*1今回はリメイク版準拠で書いていきます。

 

リメイク版ドラクエ4におけるはぐれメタルのたては守備力60で炎・吹雪を40軽減という同作で最強の性能を持つ盾であり、これは守備力・耐性とも主人公専用のてんくうのたてやピサロ専用のまかいのたてをも上回ります。

しかし、ちいさなメダルの景品(52枚)でしか手に入らない一品物なので誰に渡すか迷う人も多いのではないかと思います。それについて誰に装備させるのがおすすめなのかを私なりに考えてみました。

なお、ここではスマホ版のアイテムコードのみで入手できる装備品は一切所持していないものとして考えていきます。(そもそも現在はアイテムコードが使えないですし)

 

まず、装備可能者はライアン*2・クリフト・ブライ・マーニャ・ミネア・ピサロの6人です。(意外にも主人公は装備不可。てんくうのたてがあるので特に困らないかもしれないですが…)

このうち、ピサロは専用装備であるまかいのたてがあり、彼はそちらを装備してはぐれメタルのたては他キャラに回すのがいいのはほぼ間違いないので、彼を除外した5人で考えていきます。

 

まず、マーニャは他の盾を一切装備できないので彼女をスタメンにしているのであれば優先的に回すべきなのでは?と思う人もいるかもしれないですが、私は意外にもそうとは限らないのではないかと考えています。

確かにマーニャはこれがないと最後まで盾なしとなってしまいますが、てんしのレオタード(メラ・ギラ・イオ・炎・吹雪を2/3に軽減)を装備できることを考慮すればこれで呪文とブレスの耐性(それも割合軽減なので軽減値が大きい)をつけることができるので盾がなくても耐性面は何とかなるのではないかと思われます。

 

そのため、マーニャと同じくてんしのレオタードを装備できるミネアもここでは除外します。また、ブライは耐性面で最強となる装備がみずのはごろもであり*3、これも耐性面ではてんしのレオタードと同等なので彼も除外します。

 

個人的には、はぐれメタルのたてはクリフトに装備させるのがおすすめだと思ってます。

というのも、クリフトは上記3人と違ってブレスを軽減できる鎧を装備することができず、ブレス耐性は盾で補うしかないためです。ブレス耐性持ちの盾もこれの次点だとちからのたて(炎・吹雪を15軽減)となってしまい、上記のメンバーが割合軽減の鎧を装備した場合と比べると耐性がかなり弱くなってしまいます。

また、ドラクエ4ではザオリクが彼とピサロしか使えないので、それも考慮して彼にはぐれメタルのたてを渡して守備力や耐性を強化しておくというのは有効なのではないかと思いました。

 

なお、ライアンもクリフトと同様にブレスを割合軽減できる鎧は装備できない*4ですが、ちからのたてよりもブレス軽減値が大きいドラゴンシールド(炎・吹雪を25軽減)を装備できることや、上記4人よりHPが高いことを考慮すると彼に装備させる必要性は低いと思いました。

*1:特に838861枚のコインを4ゴールドで買う裏技を使えば簡単に全員分入手可能

*2:FC版では装備不可

*3:守備力だけならふしぎなボレロの方が高いが、これは耐性がないのでおすすめしない

*4:固定値軽減のものまで含めると一応ドラゴンメイルがある