リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今後のリメイクでボイスが導入されたらどうなるのか?(ドラクエ6.7)

「ドラクエの今後のリメイクでボイスが導入されたらどうなるのか?」の第4回です。今回はドラクエ6.7について書いていきます。 今回も私の個人的な考えをひたすら書いてみただけなのでそこはご了承ください。 <DQ6> 現時点で声優が設定されているキャラクターは以</dq6>…

今後のリメイクでボイスが導入されたらどうなるのか?(ドラクエ5)

「ドラクエの今後のリメイクでボイスが導入されたらどうなるのか?」の第3回ですが、今回はドラクエ5について書いていきます。 今回も私の個人的な考えをひたすら書いてみただけなのでそこはご了承ください。 <DQ5> 現時点で声優が設定されているキャラクターは以</dq5>…

今後のリメイクでボイスが導入されたらどうなるのか?(ドラクエ3.4)

前回から書いている「ドラクエの今後のリメイクでボイスが導入されたらどうなるのか?」についてですが、今回はドラクエ3.4について書いていきます。 今回も私の個人的な考えをひたすら書いてみただけなのでそこはご了承ください。 <DQ3> 現時点で声優が設定され</dq3>…

今後のリメイクでボイスが導入されたらどうなるのか?(ドラクエ1.2)

ドラクエ3の2人旅で最強育成をしている途中ですが、前回も書いたように時間がかかりそうなので、ここから何回か別の話題について書いてみます。 今回書いていくのは、ドラクエシリーズの今後のリメイク作でキャラクターボイスが導入されたら…という内容です…

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(最強育成②)

こんにちは。前回から盗賊軍団を使って最強育成を行うことにしました。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 ユウ(勇者・男):レベル96 エリス(賢者・女):レベル99 前回から集めていたかしこさの種をユウに使い、最大値の255まで上げることができまし…

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(オルテガ復活~最強育成①)

こんにちは。前回は神竜を倒してユウの父オルテガを生き返らせてもらいました。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 ユウ(勇者・男):レベル95 エリス(賢者・女):レベル99 アリアハンの勇者として知られていたオルテガが帰ってきたということで町の人…

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(神竜:3~5回目)

こんにちは。今回は神竜に再挑戦して35ターン以内を目指します。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 ユウ(勇者・男):レベル95 エリス(賢者・女):レベル99 前回書きましたが、エリス1人でレベル上げをしておきました。 ユウはレベル95で止めていまし…

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(神竜戦に向けて)

こんにちは。今回は神竜戦に向けてのレベル上げなどについて書いていきます。 1回目は敗北、2回目は81ターンかけて勝ちましたが、ここからはより少ないターン数を目指したいと思います。 神竜は一定ターン数に倒すと願いを叶えてもらえることができるのです…

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(神竜:2回目)

こんにちは。前回神竜に負けた後レベル上げをしておきました。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 ユウ(勇者・男):レベル73 エリス(賢者・女):レベル59 前回は裏ダンジョンの回復の泉でレベル上げをしていましたが、あちらは敵を倒すのに時間がかか…

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(神竜:1回目)

こんにちは。今回は裏ボスである神竜に挑みます。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 ユウ(勇者・男):レベル59 エリス(賢者・女):レベル50 ついに神竜のもとまでやって来ました。 神竜は一定ターン以内に倒すと願いを叶えてくれます。 ただ、とりあ…

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(謎の塔)

こんにちは。前回は裏ダンジョンの中間地点まで行くことができました。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 ユウ(勇者・男):レベル53 エリス(賢者・女):レベル47 前回も書きましたが、裏ダンジョンの中間地点であるゼニスの城まで来ることができまし…

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(天界~ゼニスの城)

こんにちは。前回ゾーマを倒してエンディングを迎えましたが、この後も色々やっていきます。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 ユウ(勇者・男):レベル49 エリス(賢者・女):レベル44 エンディング後にセーブしたデータには冒険の書の名前の後に「ロ…

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(ゾーマ戦~エンディング)

こんにちは。今回はいよいよゾーマとの戦いに行ってきます。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 ユウ(勇者・男):レベル49 エリス(賢者・女):レベル44 前回も書いたのですが、ゾーマの前に戦うキングヒドラ・バラモスブロス・バラモスゾンビは城から…

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(ゾーマの城)

こんにちは。今回は魔王ゾーマの本拠地へ向かいます。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 ユウ(勇者・男):レベル46 エリス(賢者・女):レベル42 ゾーマの城に入り、1階の真ん中の通路を通ろうとすると石像に扮していただいまじんが襲ってきました。 …

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(ルビスの塔~聖なるほこら)

こんにちは。今回は精霊ルビスの封印を解きに行きます。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 ユウ(勇者・男):レベル41 エリス(賢者・女):レベル38 マイラの西にある島には塔があり、ここに精霊ルビスが呪いをかけられた状態で封印されているようです…

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(メルキド~リムルダール)

こんにちは。今回も引き続きアレフガルドを旅していきます。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 ユウ(勇者・男):レベル39 エリス(賢者・女):レベル36 ドムドーラから南東にあるメルキドの町に着きました。 ここの町の人々は魔王を恐れて気力を失っ…

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(ギアガの大穴~ドムドーラ)

こんにちは。今回はゾーマのいる世界へ向かいます。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 ユウ(勇者・男):レベル38 エリス(賢者・女):レベル34 ゾーマがいるという闇の世界へ向かうため、バラモスの城の近くにあるギアガの大穴へ向かいました。 ここ…

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(バラモス戦)

こんにちは。前回はラーミアを復活させて空を飛べるようになりました。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 ユウ(勇者・男):レベル34 エリス(賢者・女):レベル31 前回初めてバラモスの城へ行った時にはMPの消耗が早くて城内の敵にも苦戦していました…

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(ネクロゴンドの洞窟~バラモスの城)

こんにちは。今回はネクロゴンドの洞窟へ行きます。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 ユウ(勇者・男):レベル33 エリス(賢者・女):レベル29 ネクロゴンドの洞窟へやってきました。この洞窟は上の階に上がっていくタイプの洞窟で、最上階まで来るこ…

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(オリビアの岬~ほこらの牢獄)

こんにちは。前回は幽霊船でエリックの遺品である愛のおもいでを手に入れました。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 ユウ(勇者・男):レベル32 エリス(賢者・女):レベル28 今回も目的地へ行く前に元パーティメンバーの女商人リーラの町へ行ってきま…

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(アープの塔~幽霊船)

こんにちは。前回はジパングでやまたのおろちを倒してパープルオーブを手に入れました。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 ユウ(勇者・男):レベル29 エリス(賢者・女):レベル25 今回も町作りをしている女商人リーラに会いに行ってきました。 前回…

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(ジパング・やまたのおろち戦)

こんにちは。前回は地球のへそでブルーオーブを手に入れました。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 ユウ(勇者・男):レベル28 エリス(賢者・女):レベル24 次の目的地へ行く前に、リーラ(商人・女)が町作りをしている場所に顔を出しに行きます。 ま…

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(商人の町作り~地球のへそ)

こんにちは。前回はボストロールを倒してへんげの杖を手に入れました。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 ユウ(勇者・男):レベル28 エリス(賢者・女):レベル23 前回も書きましたが、へんげの杖の交換イベントは後回しにして他のところへ行きます。…

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(サマンオサ城・ボストロール戦)

こんにちは。前回はサマンオサの偽王の正体を暴くためのラーの鏡を手に入れました。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 ユウ(勇者・男):レベル26 エリス(賢者・女):レベル21 ラーの鏡入手後はボス戦があるので、お金を貯めてゾンビキラーを買うこと…

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(浅瀬のほこら~サマンオサ南の洞窟)

こんにちは。前回はエジンベアでかわきのつぼを手に入れました。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 ユウ(勇者・男):レベル24 エリス(賢者・女):レベル18 前回エジンベアで聞いた「浅瀬になっているかつてほこらがあった場所」を探しに行きます。 …

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(船入手~エジンベア城)

こんにちは。前回ついにエリスが賢者に転職しました。 それに伴い、今後はブログタイトルも「勇者・賢者の2人旅」にします。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 ユウ(勇者・男):レベル19 エリス(賢者・女):レベル1 前回入手した黒コショウをポルト…

ドラクエ3:勇者・僧侶の2人旅(バハラタ東の洞窟~ダーマ神殿)

こんにちは。今回はバハラタからさらわれた黒コショウ屋の孫娘タニアを救出しに行きます。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 ユウ(勇者・男):レベル16 エリス(僧侶・女):レベル17 タニアを探しにバハラタの東にある洞窟へ行きました。 地下2階へ降…

ドラクエ3:勇者・僧侶の2人旅(ポルトガ~バハラタ)

こんにちは。前回はピラミッドでまほうのカギを手に入れました。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 ユウ(勇者・男):レベル14 エリス(僧侶・女):レベル15 ロマリアの西にまほうのカギがかかっていたほこらがあったので行ってみます。 そのほこらは…

ドラクエ3:勇者・僧侶の2人旅(アッサラーム~ピラミッド)

こんにちは。前回はノアニールの一連のイベントをクリアしました。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 ユウ(勇者・男):レベル13 エリス(僧侶・女):レベル14 ノアニールを後にした2人はロマリアから東へ向かい、アッサラームという町へ着きました。 …

ドラクエ3:勇者・僧侶の2人旅(ロマリア国王イベント~エルフの隠れ里)

こんにちは。前回はドラクエ3初の中ボスであるカンダタを倒してきました。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 ユウ(勇者・男):レベル12 エリス(僧侶・女):レベル13 カンダタを倒して取り返した金のかんむりをロマリア王に返しに行くと、一国の王と…