リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

今後のリメイクでボイスが導入されたらどうなるのか?(ドラクエ3.4)

前回から書いている「ドラクエの今後のリメイクでボイスが導入されたらどうなるのか?」についてですが、今回はドラクエ3.4について書いていきます。

今回も私の個人的な考えをひたすら書いてみただけなのでそこはご了承ください。

 

<DQ3>

現時点で声優が設定されているキャラクターは以下の通りです。(敬称略)

主人公:檜山修之(男)・皆口裕子(女)

オルテガ東地宏樹 アリアハン王:中博史

バラモス:土師孝也 ゾーマ大塚明夫

 

DQ3ではキャラクターメイキング制を採用しているので、仲間には固有の名前や台詞などはないです。

ただ、仲間が話すシーンは一応あり、地球のへそから帰ってきた時やアッサラームぱふぱふ屋などでは少しだけ台詞が聞けます。

これらの台詞が各職業・性別ごとに声優が設定されてボイス入りになったら面白そうかなと思いました。

 

それ以外で仲間が話すシーンといえば、町作りのイベントでの商人も挙げられます。

これらの場面でボイスを入れるとしたら、男女の商人それぞれのボイスが収録されることになりそうです。

あと、この町のイベントでは町の人が商人の名前を言うシーン(クーデターを起こす時など)もあるのですが、そこはボイスのみ「町長」などに言い換えられるのではないかと思われます。

 

また、ラーミアDQ8レティスと同じ合田絵利氏が演じるのかな?と思ったのですが、登場シーンを見返してみた限りだとラーミアはそもそも声が入りそうなシーン自体がなかったような…

それ以外に気になるのは、精霊のほこらでは誕生日(最初の性格診断の時に入力したもの)を言われるシーンですかね。ここは誕生日を飛ばして言うか366日分収録するかどちらになるのでしょうか。

 

<DQ4>

現時点で声優が設定されているキャラクターは以下の通りです。(敬称略)

主人公(男):草尾毅 ライアン:杉田智和

アリーナ:中川翔子 クリフト:緑川光

ブライ:チョー トルネコ茶風林

マーニャ沢城みゆき ミネア:日笠陽子

ピサロ小野大輔 ネネ:日髙のり子

ポポロ:伊瀬茉莉也 ロザリー:島本須美

エスターク銀河万丈 エビルプリースト島田敏

 

上記を見ると分かりますが、現時点で女主人公には声優が設定されてないです。(男主人公はスマッシュブラザーズで声がついたが、そちらに女主人公は登場してない)

ただ、DQ4では主人公が声を出すようなシーンは(私が覚えている範囲では)なかったような気がするので、主人公の声自体が入らない可能性もあるのではと思います。(11Sみたいに掛け声だけ入る可能性もあるが)

 

また、ライアン・アリーナ・トルネコは5章にならないと声が聞けない可能性があるのでは?と思いました。

アリーナは2章では仲間会話、トルネコは3章ではアイテムの鑑定しか話すシーンがなさそうですし、ライアンは1章では全く台詞がなかったと思います。

その場合、初めて声を聞けるシーンは以下のようになると思われます。

ライアン:キングレオ城で捕えられている状況で主人公と会うシーン(主人公がいるか否かで台詞が異なる)

アリーナ:パデキアの洞窟で鍵がかかった扉を壊すシーン

トルネコ:大灯台で主人公に魔物退治を依頼するシーン

ただ、個人的にはアリーナは武術大会で「いくわよ~!」みたいな感じのちょっとした掛け声が入りそうな気もします。

 

あと、DQ4にはNPC戦闘員が複数登場してますが、意外にもライバルズなどには誰も出演してなかったのもあって声がついてないんですよね。(CDシアターではホイミン・ロレンス・オーリンが出ていたが)

個人的には、ホイミンが1章(ホイミスライム)と5章(人間)で声優が変わるのかなとか考えてます。1章では女性声優が演じる子供の声で5章は大人の男性の声というイメージですかね。

 

次回はドラクエ5.6について書いていこうと思います。