リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(なげきの牢獄)

こんにちは。今回はしんじつのオーブを使って無の海の向こうへ行きます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル40、バーバラ:レベル38 無の海の向こうで囚われているという大賢者マサールを助けるため、牢獄の町の北西の岬でしんじ…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(アクバー戦)

こんにちは。今回は牢獄の町のボスであるアクバーと戦います。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル40、バーバラ:レベル38 牢獄の町の最上階へ行くとアクバーがガーディアン2体とともに待ち構えていました。町の人からの話で聞い…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(牢獄の町②)

こんにちは。前回は負けバトルであるドグマ・ゾゾゲルに敗北しました。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル39、バーバラ:レベル37 ドグマとゾゾゲルに敗北したアロイスとバーバラは牢獄に入れられ、兵士の服と牢獄のカギも没収さ…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(牢獄の町①)

こんにちは。今回は牢獄の町の中へ入っていきます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル39、バーバラ:レベル37 なげきのきょじんを倒した後、ろうごくのカギを受け取って牢獄の町へ入りました。しかし、入った途端にその場にいた…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(なげきのきょじん戦)

こんにちは。今回は湖の穴の洞窟を抜けた先へ行きます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル39、バーバラ:レベル37 先へ進む前に、元の世界へ戻って魔術師の塔で熟練度上げをしてきました。それにより、下級職は2人とも9職中7職…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(湖の穴)

こんにちは。前回は欲望の町にやって来ました。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル36、バーバラ:レベル34 欲望の町で話が出ていた賢者の宝があるといわれている場所は、欲望の町から北にある森の中にあります。そこにはモルガン…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(欲望の町)

こんにちは。前回ははざまの世界に来て低下していたステータスが元に戻りました。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル36、バーバラ:レベル34 絶望の町から北へ行くと、欲望の町という町がありました。ここはその名の通り住人が欲…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ザクソン〜エンデの防具選択)

こんにちは。今回はエンデの妻に会いに行って仕事道具を取りに行きます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル36、バーバラ:レベル34 エンデの仕事道具を取りに行くため、彼の故郷であるザクソンへ向かいます。 ザクソンの村には…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(絶望の町〜ヘルハーブ温泉)

こんにちは。今回はいよいよはざまの世界へ行きます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル36、バーバラ:レベル34 ペガサスに乗って天馬の手綱につけられたというボタン(DSのXボタン)を押し、はざまの世界へ向かいます。 はざまの…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ペガサス強化・海底宝物庫)

こんにちは。前回はファルシオンが伝説の天馬ペガサスとして復活を遂げました。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル36、バーバラ:レベル34 天馬の手綱を手に入れたことで空を自由に飛ぶことができるようにはなりましたが、現時点…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(天馬の塔)

こんにちは。今回はペガサスを探しに天馬の塔へ行きます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル35、バーバラ:レベル33 塔の1階にある小部屋にいる老人からペガサスについての話を聞くことができました。 ペガサスは大魔王デスタム…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ゼニスの城)

こんにちは。今回はデュランを倒した後のゼニスの城へ行きます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル35、バーバラ:レベル33 デュランを倒した後、魔物に占領されていた城は封印が解かれ、上の世界の最後の大穴のところに復活しま…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ガンディーノ)

こんにちは。今回は番外編的な内容となります。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル35、バーバラ:レベル33 前回テリーが仲間になり、ミレーユが彼の姉であることが判明しました。 このまま2人をルイーダの酒場に預けて話を進めて…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(デュラン戦)

こんにちは。今回はデュランと戦います。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル35、バーバラ:レベル33 いよいよデュランと戦うことになるのですが、その前に彼の部下である魔物と戦うことになりました。 この2体ですが、特にキラー…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(聖なるほこら~ヘルクラウド戦)

こんにちは。前回は伝説の装備をすべて揃えました。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル33、バーバラ:レベル30 伝説の装備をすべて集めたアロイスたちは、下の世界のクリアベールから岩山を挟んで東にある小さなほこらへ行きまし…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ラミアスのつるぎ入手)

こんにちは。前回までで伝説の装備のうちオルゴーのよろい・スフィーダのたて・セバスのかぶとを手に入れました。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル33、バーバラ:レベル30 伝説の装備のうち3つを入手し、残るはサリイに鍛冶を…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(不思議な洞窟)

こんにちは。今回は伝説の盾が眠る洞窟へ行きます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル33、バーバラ:レベル30 この洞窟は各階層ごとに仕掛けがあり、それを解かないと進めないようになってます。そして、それらのヒントは洞窟内…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(グレイス城)

こんにちは。前回はカルベローナでまほうのじゅうたんを手に入れました。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル33、バーバラ:レベル30 まほうのじゅうたんを手に入れたことで、下の世界の南西にあるグレイス城へ行けるようになりま…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(カルベローナ)

こんにちは。今回は魔法都市カルベローナへ行きます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル33、バーバラ:レベル29 カルベローナの住民たちに話を聞くと、どうやらこの町はバーバラの故郷のようです。しかし、町が魔王によって封印…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(グラコス戦)

こんにちは。今回は海底神殿のボスであるグラコスと戦います。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル32、バーバラ:レベル28 グラコスは海底神殿の最奥部で寝ていたようですが、アロイスたちが話しかけようとしたところ突然目覚めま…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(海底神殿)

こんにちは。今回は海底にあるダンジョンを探索します。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル31、バーバラ:レベル27 おしゃれなかじやがある島から北に進んだところの海底には大きな神殿のようなダンジョンがあります。噂ではここ…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(セバスのかぶと入手)

こんにちは。前回はライフコッドでアロイスが実体を取り戻しました。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル31、バーバラ:レベル27 実体を取り戻したアロイスは、正式にレイドック王子として城に帰還することになりました。 どうや…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ライフコッド(下)②)

こんにちは。今回はライフコッドに襲撃してきた魔物と戦います。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル31、バーバラ:レベル27 ライフコッドへ戻ると村の中に多数の魔物がいることが確認できました。村人たち(どう考えても一般の村…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ライフコッド(下)①)

こんにちは。今回もまだ行ってないところへ行ってみます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル31、バーバラ:レベル27 下の世界のレイドックから岩山を挟んで北にある地域はマーメイドハープを入手したことで行けるようになった場…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ロンガデセオ)

こんにちは。今回は伝説の鍛冶職人に会うためにロンガデセオへ行きます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル31、バーバラ:レベル27 ロンガデセオの入口には門番らしき人がいましたが、デセオのパスを見せることで入れてもらうこ…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ベストドレッサーコンテスト)

こんにちは。今回はベストドレッサーコンテストに出場します。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル31、バーバラ:レベル27 前回マウントスノーでかっこよさが45も上がるデセオのパスをもらったので、これを活かしてベストドレッサ…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(氷の洞窟)

こんにちは。前々回はマウントスノーの氷漬けの呪いが解けました。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル31、バーバラ:レベル26 氷漬けから解放されたマウントスノーで話を聞くと、伝説の剣について知っているザム神官という人物が…

ドラクエ6:南の孤島のほこらとマグマの杖

こんにちは。今回は南の孤島のほこらについての考察を書いていきます。 (なお、今回の記事の内容には現時点でのプレイ日記よりも後のネタバレとなる内容が少しあるといえなくもないのでご了承ください。) 南の孤島のほこらは、上の世界のスライム格闘場の南…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(マウントスノー)

こんにちは。今回は伝説の剣を探してある場所へ行きます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル30、バーバラ:レベル26 雪山の奥にある洞窟に伝説の剣が眠っているという噂を聞いたアロイスたちですが、雪山を歩いていると村を見つ…