リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(聖なるほこら~ヘルクラウド戦)

こんにちは。前回は伝説の装備をすべて揃えました。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル33、バーバラ:レベル30

 

伝説の装備をすべて集めたアロイスたちは、下の世界のクリアベールから岩山を挟んで東にある小さなほこらへ行きました。ここは聖なるほこらと呼ばれている場所で、伝説の装備を持つ者を特別な場所へと導く役割をしているといいます。

このほこらには4枚のパネルがあり、それぞれパネルの表示されている絵柄を切り替えられるようになっています。そして、このパネルの絵柄をそれぞれ伝説の装備と対応するものに合わせることになります。(ラミアスのつるぎが稲妻、オルゴーのよろいがハート、スフィーダのたてが剣、セバスのかぶとが太陽)

すべての絵柄を合わせたことで、アロイスたちは空の上にある不思議な城へと導かれていきました。

 

…と思ったのですが、どういう訳か城がモンスターとしてアロイスたちに襲いかかってきました。

こいつはボスとしては久しぶりにルカニが有効なので、最初のターンに2人がかりでルカニを唱えて守備力を0にします。(マジックバリアを使われると効きにくくなる点には注意)

その後はいつものようにスカラで守備力を上げて物理攻撃を防げるようにします。ただし、しんくうはやバギクロスなどの物理攻撃以外で威力が強めの攻撃もしてくるのでその点には気をつけます。

そして、先日手に入れたばかりのラミアスのつるぎをここで活用します。これを道具として使うことでバイキルトが使えるので、これで攻撃力を上げた後にせいけんづきでひたすら攻撃していくことにしました。

ルカニが有効だったこととバイキルトが使えるようになったことが重なったことで、せいけんづき1発で500を超えるダメージを与えられるようになりました。そのため、思ったよりも早く倒すことができました。

 

そしてこの得体のしれない城に勝利するとどうなるのかというと…城の内部に普通に入れるようになります。

入ってみて探索すると、ドラクエ4や5の天空城とよく似た構造をしています。しかし、内部にはどういう訳か魔物がたくさん住み着いているようです。その一方で彼らに話しかけても特に襲いかかってくることはなさそうです。

その魔物たちに話を聞いてみると、この城はデュランという魔王が治めているようです。次回はこのデュランと戦おうと思います。