リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ふくろの中身を載せてみた(ドラクエ6・後編)

こんにちは。今回はドラクエ6の主人公・バーバラ2人旅のセーブデータにおけるふくろ(エルメスに改名)の中身のうち、9ページ以降を掲載します。

 

エルメスの中身(9~20ページ)は以下の通りです。

前編と同様に不要品が多くスペースを取っている様子が見受けられます。

その中でもとがったホネ、てつのつえ、とんがりぼうしといった序盤のアイテムが何故か複数入っていますが、これは月鏡の塔で種集めをしていた時に盗んでいたものです。(とがったホネはモコモコじゅう、てつのつえははなまどう、とんがりぼうしはたまねぎマン)

くじけぬこころ8個はマウントスノーでの種集めの時にキングスライムから盗んだものですが、これは売却不可なのでエルメスに死蔵しておくしかないです。

こうして考えると、盗賊の盗みのシステムがあるが故に他作品よりも不要品を貯め込んでいるのかもしれないと思いました。

 

ということで、次回はドラクエ4の時と同様に不要品を売却し、エルメスの中身を整理してみようと思います。