リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(スライム格闘場ほか)

こんにちは。今回も新たに行けるようになった場所を訪ねていきます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル30、バーバラ:レベル26 アモールから岩山を隔てて西にあるエリアには上下の世界を行き来できる井戸があります。ここから上…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(海底探索)

こんにちは。今回は海底をいろいろ探索してみようと思います。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル30、バーバラ:レベル26 ドラクエ6の海底は、どういう訳か海の中なのに人が生活していたり何らかの施設があったりという場所がい…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ジャンポルテの館ほか)

こんにちは。前回はマーメイドハープを手に入れました。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル30、バーバラ:レベル25 マーメイドハープを使って海底に行けるようになったことにより、海の中を通って新たな場所へ行けるようになりま…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ペスカニ~マーメイドハープ入手)

こんにちは。前回は水門のカギを手に入れ、水門を開けて先に進みました。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル30、バーバラ:レベル25 水門を開け、おしゃれなかじやから北に進むとペスカニという村があるのを見つけました。村に入…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(水門のカギ入手)

こんにちは。前回は魔術師の塔でミラルゴを倒しました。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル30、バーバラ:レベル25 ミラルゴを倒した後、フォーン城へ戻って王様にこのことを報告しました。これを聞いた王様は、これでカガミ姫の…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ミラルゴ戦)

こんにちは。今回はいよいよミラルゴと戦います。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル30、バーバラ:レベル25 ミラルゴは魔術師の塔の頂上に居座っています。アロイスたちがミラルゴに話しかけると、何故カガミ姫のことをお前たち…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(魔術師の塔)

こんにちは。今回はミラルゴがいると思われる塔へ行きます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル28、バーバラ:レベル23 ミラルゴがいると思われる塔を探すため、上の世界の同じ場所を探すとそれらしき塔があるのを見つけました。…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(フォーン城)

こんにちは。今回はカガミ姫で知られるフォーン城へ行きます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル28、バーバラ:レベル23 フォーン城へ着いたので王様に会って話を聞こうとしたのですが、王様は地下の間に行っているとのことでし…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(空飛ぶベッド入手後)

こんにちは。前回はクリアベールで空飛ぶベッドを手に入れました。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル27、バーバラ:レベル22 空飛ぶベッドを手に入れたことで上の世界での行ける範囲が広がりますが、それによってこちらにある方…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(運命の壁)

こんにちは。今回は勇気のカケラを取りに運命の壁に行きます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル27、バーバラ:レベル22 運命の壁は断崖絶壁を登り降りしたり内部の洞窟になっている部分を通ったりしながら進んでいくという構造…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(クリアベール)

こんにちは。今回はまほうのカギ入手後の冒険を進めていきます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル27、バーバラ:レベル22 (前回かぜのぼうし入手も兼ねて熟練度を上げたのもあってレベルが結構上がりました。) まほうのカギで…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(まほうのカギ入手ほか)

こんにちは。前回は洗礼の洞窟での試練を終えてホルストックに戻りました。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル25、バーバラ:レベル19 ホルス王子が洗礼を終えて宴が開かれた翌朝、アロイスたちは国王に呼び出されました。そして…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(洗礼の洞窟②)

こんにちは。今回は洗礼の洞窟での最後の試練に挑みます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル25、バーバラ:レベル19 洗礼の洞窟で最後のボス戦であるしれんその3についてですが、ルカナンを多用してこちらの守備力を下げた上で…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(洗礼の洞窟①)

こんにちは。今回はホルス王子とともに洗礼の洞窟へ行きます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル24、バーバラ:レベル18 洞窟へ入って少し進むと、ある魔物が道を塞いでいました。 こいつを倒さないと先に進めなさそうなので戦…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ホルストック)

こんにちは。前回は復活したメダル王の城へ行ってきました。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル24、バーバラ:レベル17 ジャミラスを倒したことで使えるようになったひょうたん島では、上の世界の海を船のように移動することがで…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(メダル王の城)

こんにちは。今回はジャミラスを倒したことで復活したメダル王のところへ行きます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル24、バーバラ:レベル17 メダル王の城はマルシェの西にあります。具体的な場所としては、アロイスがせいれい…

ドラクエ6:しあわせの国とひょうたん島について

こんにちは。今回はプレイ日記から少し外れますが、しあわせの国およびそこへ行くために使われていたひょうたん島について書いていきます。 前回も書きましたが、しあわせの国で生贄にされてしまった人たちは魂が解放されたと同時にカルカドへ帰ることができ…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ジャミラス戦)

こんにちは。前回はカルカドの近海に浮かぶ不思議な島に乗ってしあわせの国へ向かいました。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル24、バーバラ:レベル17 しあわせの国へ着いたアロイスとバーバラは、ここを治めていると思われるジ…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(旅人の洞窟開通~カルカド)

こんにちは。前回はテリーという男性が洞窟の魔物を倒しました。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル23、バーバラ:レベル16 テリーが魔物を退治したことで工事が再開された旅人の洞窟のトンネルですが、先ほど開通したとの情報を…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(旅人の洞窟)

こんにちは。今回はアークボルト王から依頼された魔物退治に行こうと思います。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル22、バーバラ:レベル15 洞窟へ行くと、入口を2体の魔物が塞いでいます。 ここで出現するホラーウォーカーとかく…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(アークボルト②)

こんにちは。今回はアークボルトの兵団長ブラストと戦います。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル22、バーバラ:レベル15 ブラストは全員にそれなりのダメージを与えるしんくうはを使ってきます。これはスクルトでは軽減できない…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(アークボルト①)

こんにちは。今回はムドー戦後に新たに行けるようになったところへ向かいます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル21、バーバラ:レベル14 新しいエリアへ行く前に少し追加で熟練度上げをしておき、アロイスは武闘家を★5にしてせ…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(トルッカ)

こんにちは。ムドーを倒した後のストーリーを進める前に少し寄り道してみます。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル20、バーバラ:レベル13 まず、先日からやっていた熟練度上げについてですが、アロイスが踊り子を★6まで上げてお…

ドラクエ6:熟練度を上げられなくなってしまった場合の対策について(後編)

こんにちは。前回に引き続き、レベルを上げすぎて熟練度を上げられなくなってしまった場合の対策をまとめてみます。 ③レイドック(下)の井戸で出現するモンスターと戦う(DS版のみ) この井戸はストーリーを進めた後に海底から入ることができるのですが、一部分…

ドラクエ6:熟練度を上げられなくなってしまった場合の対策について(前編)

こんにちは。今回はレベルを上げすぎて熟練度を上げられなくなってしまった場合にできる対策をまとめてみます。 現在、主人公とバーバラでの2人旅をしており、転職システムが使えるようになったところまで進めたのですが、ドラクエ6(とドラクエ7)の転職シス…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(転職について)

こんにちは。前回ムドーを倒したことでダーマ神殿での転職ができるようになりました。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル19、バーバラ:レベル12 今回の2人旅での転職についてですが、スタート時に「クリア前までは上級職1職のみ…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ムドー戦(下)②)

こんにちは。前回敗れたムドーに再挑戦します。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル18、バーバラ:レベル12 前回第2形態で敗れたムドーに再び挑みます。 第1形態は前回と同じように戦い、特に問題なく勝てました。 そしてそのまま…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ムドー戦(下)①)

こんにちは。今回はいよいよムドーと戦おうと思います。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル18、バーバラ:レベル12 ムドーと戦う前に、城内の宝箱にあるほのおのツメを入手しておきます。 宝箱まで行くための通路には、ヘルビー…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ムドーの島〜ムドーの城)

こんにちは。今回はムドーのいる居城まで向かおうと思います。 現時点でのレベルは以下の通りです。 アロイス(主人公):レベル17、バーバラ:レベル12 前にも少し書きましたが、ここはバーバラが同行しないのでアロイス1人で攻略します。 そのために重要とな…

ドラクエ6:バーバラがムドーの島に同行しない理由についての考察(後編)

こんにちは。前回はバーバラがムドーの島に同行しないことについてストーリー上で考えられる理由について書きましたが、今回はメタ的な理由として考えられるものについてまとめようと思います。 メタ的な理由として考えられるのは、イベントムービーなどの関…