リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(洗礼の洞窟①)

こんにちは。今回はホルス王子とともに洗礼の洞窟へ行きます。

現時点でのレベルは以下の通りです。

アロイス(主人公):レベル24、バーバラ:レベル18

 

洞窟へ入って少し進むと、ある魔物が道を塞いでいました。

こいつを倒さないと先に進めなさそうなので戦います。(ちなみにこの洞窟にいるボスのうちこいつだけはホルス王子がいなくても戦うことができますが、その場合はフロアを切り替えた時点で復活する)

しれんその1はメダパニダンスを使ってくることが大きな特徴です。混乱させられるとこちらが思い通りに動けなくなってしまいますが、おどりふうじが100%効くという弱点があります。

そのため、おどりふうじを使ってメダパニダンスを使ってこない状態にしてから戦います。(アロイスに踊り子の熟練度を上げさせたのはこのボス戦のためです。)

メダパニダンスが使えなくなった後は威力の弱い呪文攻撃ぐらいしかしなくなるので(一応はげしい炎を使ってくることはあるが確率は低い)、あとはダメージを与えて倒すだけです。(通常攻撃は一切使わないのでスカラやスクルトをかける必要は一切ない)

 

しれんその1を倒した後、ホルス王子が再び姿を消してしまいました。

ただ、今回は洞窟外までは行っておらず近くにいたので、すぐ見つけることができました。

 

その後、さらに奥に進むと先ほどと同じように魔物が道を塞いでいたので、再びボス戦となります。

しれんその2は戦闘開始時点でこちらのうち1人をロックオンして、その1人をひたすら狙い続けます。(あやしいひとみだけはそれ以外のメンバーも喰らう可能性があるが) 対策としては、狙われた1人に重点的にスカラをかけておくというのが有効です。

今回はバーバラが狙われたみたいなので、彼女にスカラをかけて防御させ、アロイスに攻撃してもらうことにしました。(バーバラが倒されない限りアロイスが攻撃されることはないため、アロイスへのスカラは不要)

また、戦闘開始時点ではマホカンタが貼られている状態のため、解けるのを待ってからルカニを使うことにしました。その後はアロイスがせいけんづきでひたすら攻撃して倒しました。

 

戦闘後、再びホルス王子がどこかへ行ってしまいました。フロアは移動していなかったようなのですぐ見つかりましたが、見つかった後にこれ以上は逃げないと決心したようです。

なお、この洞窟ではもう1回ボス戦があるのですが、ここで1回帰ってちょっと準備をしてから来ようと思います。