リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(6章:種集めについて③)

こんにちは。前回でエッグラ・チキーラ戦の景品はコンプリートしたのですが、もう少し種集めをしてみたくなったのでやっていきます。 現時点での2人のステータスは以下の通りです。(数値を分かりやすくするために装備品はすべて外してます。) 最大値まで上が…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(6章:エッグラ・チキーラ戦⑧)

こんにちは。今回は種を集めてステータスを上げてからエッグラ・チキーラと再度戦います。 前回からまもりのたねを集め続けてましたが、ついに2人ともみのまもりが255に達しました。 装備品も込みだと300を大きく超える守備力となりました。 エッグラ・チキ…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(6章:種集めについて②)

こんにちは。前回に引き続きエッグラ・チキーラ戦のための種集めについて書いていきます。 前回も書いたように、まずはいのちのきのみを集めていきます。 いのちのきのみを落とす敵は何種類かいますが、今回は砂漠の宿屋の辺りに出現するひとつめピエロを狙…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(6章:種集めについて①)

こんにちは。今回は裏ボスのエッグラ・チキーラを10ターン以内で討伐するための種集めについて書いていきます。 前回も書いたのですが、レベル99+既に入手していた種・木の実を使用の状態ではまかいのかぶと入手(14ターン以内)までは達成できたのですが、絵…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(6章:エッグラ・チキーラ戦⑦)

こんにちは。マーニャとミネアをレベル99まで上げてエッグラとチキーラに再挑戦します。 なお、最大レベルまで上がったので今回からは冒頭でのレベル表記は省略します。 レベル99にした後、ふくろに持っていた種・木の実をすべて使った状態にしてから戦いに…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(6章:エッグラ・チキーラ戦⑥)

こんにちは。レベルを大きく上げてエッグラとチキーラに再挑戦します。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル84、ミネア:レベル87 今回の景品をもらえる基準は17ターン以内です。 これまでにも書いてきたのですが、ここからの戦いは回…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(6章:レベル上げについて)

こんにちは。今回はエッグラ・チキーラ戦のためのレベル上げについて書きます。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル72、ミネア:レベル75 現在エッグラ・チキーラ戦に何度も挑戦している最中ですが、これは景品をもらうたびに基準と…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(6章:エッグラ・チキーラ戦⑤)

こんにちは。今回も引き続きエッグラとチキーラに挑戦します。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル72、ミネア:レベル75 前回まかいのよろいを手に入れたことで絵の中の人物が上半身裸(かぶとは装備したままだが)になりました。 そん…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(6章:エッグラ・チキーラ戦④)

こんにちは。引き続きエッグラとチキーラに挑戦します。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル72、ミネア:レベル75 前回はまかいのたて・つるぎを手に入れました。 そこからレベルを10ほど上げてHPが500を超えたところで再び挑戦しま…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(6章:エッグラ・チキーラ戦③)

こんにちは。エッグラとチキーラを早く倒せるか挑戦します。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル62、ミネア:レベル64 エッグラとチキーラは一定ターン以内に倒すとごほうびをもらうことができます。前回も書いたように姉妹2人のパー…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(6章:モンスター図鑑コンプリートほか)

こんにちは。前回は世界樹の花を手に入れてロザリーを復活させました。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル57、ミネア:レベル58 世界樹の花を手に入れた後もエッグラ・チキーラと戦うことができ、一定ターン以内に倒すと絵の中にあ…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(6章:エッグラ・チキーラ戦②)

こんにちは。レベルを上げてエッグラとチキーラに再挑戦します。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル57、ミネア:レベル58 HPが400を超えるぐらいまでレベル上げしてから再びやってきました。 戦い方自体は前回と全く同じです。ただ…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(6章:エッグラ・チキーラ戦①)

こんにちは。今回は裏ダンジョンのボスに挑みます。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル52、ミネア:レベル53 裏ダンジョンの中間地点にある教会までルーラで行き、そこから最奥部まで進みます。 最奥部へ行くと、鶏が何匹かおり、そ…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(6章:移民の町ほか)

こんにちは。今回は今後のボス戦の準備も兼ねて少し寄り道します。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル52、ミネア:レベル53 裏ダンジョンの探索でちいさなメダルが60枚に到達したのでメダル王の城へ行き、最後の景品であるグリンガ…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(6章:ゴットサイド~謎のダンジョン)

こんにちは。お盆の間はお休みしてましたが5日ぶりに更新します。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル50、ミネア:レベル51 前回エンディングを迎えてセーブし、そのデータから第6章をスタートします。 1度クリアして第6章に入ると、…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:デスピサロ戦③)

こんにちは。今回こそデスピサロを倒せるように頑張ります。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル50、ミネア:レベル51 前回は途中でメラゾーマを撃つMPが切れてしまったため、手持ちのいのりの指輪を1個から3個に増やしてから再挑戦…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:デスピサロ戦②)

こんにちは。レベルを上げてデスピサロと再戦します。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル50、ミネア:レベル51 王家の墓でメタル狩りをしてレベルを10ほど上げたので再挑戦します。 レベルを上げたことでHPが100ほど上がったのもあ…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:デスピサロ戦①)

こんにちは。いよいよデスピサロと戦ってみます。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル40、ミネア:レベル40 前回デスキャッスルを探索した後レベル上げをして、とりあえず公式ガイドブックでのデスキャッスルの目標レベルであるレベ…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:デスキャッスル)

こんにちは。前回は闇の世界の結界をすべて消滅させました。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル38、ミネア:レベル38 闇の世界に張られていた結界が消滅したことで、デスピサロの居城であるデスキャッスルに入れるようになりました…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:闇の洞窟~結界のほこら)

こんにちは。今回は闇の世界を目指していきます。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル37、ミネア:レベル36 天空への塔と天空城での探索でちいさなメダルが52枚になり、はぐれメタルの盾が手に入りました。これはドラクエ4で最強クラ…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:天空への塔~天空城)

こんにちは。今回はいよいよ天空を目指していきます。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル36、ミネア:レベル36 天空へと向かうには、ゴットサイドの南にある塔を登っていかなければなりません。 ただ、この塔には入場資格の条件があ…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:ゴットサイド~角笛のほこら)

こんにちは。前回は天空の武器・防具を全て揃えました。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル35、ミネア:レベル35 気球でしか行けない場所は世界樹以外にもう1ヶ所あります。 それが世界地図の真ん中にある浅瀬に囲まれた島です。 こ…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:気球入手~世界樹)

こんにちは。前回ようやくエスタークを倒しました。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル35、ミネア:レベル35 エスターク神殿で手に入れたガスのつぼをリバーサイドにいる学者に見せると、譲ってくれたら明日いいものをプレゼントす…

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:エスターク戦)

こんにちは。エスタークに手こずってレベル上げしていたので更新に時間がかかってしまいました。 現時点での2人のレベルは以下の通りです。 マーニャ:レベル30、ミネア:レベル29 前回エスタークと戦ってレベルが足りなそうだと思ったので、王家の墓へ行っ…