リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(6章:種集めについて①)

こんにちは。今回は裏ボスのエッグラ・チキーラを10ターン以内で討伐するための種集めについて書いていきます。

 

前回も書いたのですが、レベル99+既に入手していた種・木の実を使用の状態ではまかいのかぶと入手(14ターン以内)までは達成できたのですが、絵の中の男を移民の町へ移住させる(10ターン以内)はどうしても達成できそうにありませんでした。

今回はそのための種集めを行っていきますが、姉妹だけでするのは無理があるのである方にお願いしようと思います。

 

この種集めのために必要となるのはトルネコです。彼は戦闘中のランダム行動で敵からアイテムを盗むことがあるのでこれを利用します。

トルネコの作戦を「わたしにまかせて」*1にしておき、必要な種・木の実を落とす敵と遭遇した際には馬車外をトルネコ1人にして「たたかう」を押す、というのを毎ターン繰り返します。

この状態にしておくと原則として敵を攻撃することがなくなり、ランダム行動が発動しなかったターンは防御するようになります。この作戦でも回復などは可能なため、ちからのたて*2を持たせておけばHPが減ると回復してくれます。

この方法を使えば、ランダム行動での転倒による会心の一撃によって敵を全員倒すか指回しによる混乱で自滅するまでは盗みが起き得る状態を続けることができます。(逃げることがある敵の場合はその限りではないが)

 

次に、どの種を集めていくかについて書いておきます。

DS版ドラクエ4に登場する種・木の実はちからのたね・すばやさのたね・まもりのたね・かしこさのたね・いのちのきのみ・ふしぎなきのみの6種類です。(DS版ではうんのよさは種で上げることはできない)

このうち、かしこさは(ドラクエ4では)戦闘中に影響することはなく、MPも現状の数値で裏ボス戦に足りなくなることはないので特に上げる必要はないです。

ちからについては、持っていたちからのたねをミネアにすべて投与したことで最大の255に達し、マーニャは裏ボス戦ではほぼ呪文攻撃なのでこちらも後回しにします。

すばやさはマーニャが255で、ミネアは少し足りないですがほしふるうでわを装備させているのでなくても何とかなりそうです。余裕があったら狙うかもしれないですが…

 

ということで、いのちのきのみとまもりのたねを中心に集めていこうと思います。

前者はHP増強、後者は守備力を上げて被ダメージを減少させるために有用ですが、エッグラの息攻撃やチキーラの岩石落としなどの守備力に影響しない攻撃もあるので、いのちのきのみを最優先に集めていきます。

集めるためのターゲットなどについては次回書いていきます。

 

今回の占い結果は「審判の正位置」。

迷いが吹っ切れて諦めていたこともうまくいくという暗示があるそうです。

ここで諦めずに種集めを頑張ればエッグラ・チキーラの10ターン以内討伐もいける…かも。

*1:主人公が男性の場合は「おれにまかせろ」

*2:トルネコが装備できる最強の盾なので、そのまま装備させておくとよい