リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(6章:レベル上げについて)

こんにちは。今回はエッグラ・チキーラ戦のためのレベル上げについて書きます。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

マーニャ:レベル72、ミネア:レベル75

 

現在エッグラ・チキーラ戦に何度も挑戦している最中ですが、これは景品をもらうたびに基準となるターン数がどんどん短くなるという条件が課されます。

戦闘ではマーニャイオナズン(エッグラを倒した後はメラゾーマ)を使わせることを主な攻撃手段としていますが、現時点で毎ターンほぼ必ず呪文を唱えられているので、これ以上のターン短縮はミネアが攻撃に加わらないと難しいと思われます。(実際、前回は1度ターン数をオーバーしてしまった)

ミネアを攻撃に加えさせるにはベホマを使う回数を少なくする必要があるので、レベルを上げてHPを高くする必要があると考えました。(できればフバーハも使わずに戦えるようにしたいというのもある)

 

そのためのレベル上げの方法についてですが、2つの方法を思いついたのでどちらがより効率がよいかを試してみました。

①王家の墓ではぐれメタルを倒す

はぐれメタルの経験値は10050。出現率がそれなりに高く、2ターンあれば1匹はほぼ倒せる。(はぐれメタルのHPは3~5(4の場合が多い)ではぐれメタルの剣2ダメージ+どくばり1ダメージのため)

②裏ダンジョンでプラチナキングを倒す

プラチナキングの経験値は65000。ラリホーマが効くので眠らせて行動を封じることができる。ただし、出現率が低く、HPが200あるのでどくばりで急所を突かないとほぼ倒せない。一方、他の敵もそれなりに経験値がもらえる。

 

今までは①でレベル上げしていたのですが、他の敵の経験値も考えて途中から②に変えてみました。

ただ、他の敵は経験値がそれなりにもらえる代わりに強く、それらを倒すだけでも手間がかかってしまいます。(王家の墓の場合だとはぐれメタル以外の敵はほぼ1ターンで倒しきれる) しかも、その中にはザキを使うデビルプリンスがいるのがさらに面倒です。

また、肝心のプラチナキングはかなり出現率が低いようでなかなか遭遇できませんでした。加えてどくばりでの即死が発動するまで倒せないので1匹倒すだけで時間がかかります。

しかもデビルプリンスと一緒に出現することもあるのでザキにかからないことを祈りつつプラチナキングを倒さなければいけないというしんどさもありました。

 

結局、姉妹2人パーティでは②は向いてないと考えて①に戻しました。実際、両方やってみて①の方法で数を稼ぐ方が経験値が入るのが早かったです。

なお、メタルキング(経験値は30010)については2回行動するので逃げる確率が高い上にプラチナキングのようにラリホーで行動を封じることもできず、HP(最大で7)から考えて倒すのに2~3ターンかかりそうなことを踏まえた結果、姉妹2人だとはぐれメタルよりも効率が悪いと考えて選択肢に入れませんでした。(実際、モンスター図鑑で確認してみたところメタルキングは1度も倒せてなかった*1です。)

 

今回の占い結果は「節制の逆位置」。

心が乱れて悩みがちになってしまうので注意。

*1:ドラクエ4のモンスター図鑑は1回でも遭遇したモンスターは倒せてなくても掲載される