リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(6章:エッグラ・チキーラ戦③)

こんにちは。エッグラとチキーラを早く倒せるか挑戦します。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

マーニャ:レベル62、ミネア:レベル64

 

エッグラとチキーラは一定ターン以内に倒すとごほうびをもらうことができます。前回も書いたように姉妹2人のパーティでごほうびを使うことはないですが、2人だけでどこまでもらえるか挑戦してみたいです。

とりあえず安定して勝てるようにするために上記のレベルまで上げておきました。ちなみにここまでレベルが高くなると裏ダンジョンの敵を聖水でシャットアウトできるようになるので、最奥部までサクサク進めるようになったのはありがたいです。

 

そしてエッグラ・チキーラのもとへやって来ました。1回目のごほうびをもらえる基準は30ターン以内です。

戦法は今までと同じですが、レベルが上がったこともあってかマーニャがほぼ毎ターン安定してイオナズンを撃てるようになりました。ただ、途中からチキーラが体当たりを連発してきたので結構大変でしたが…(幸いにも痛恨の一撃は使われずに済んだが)

結局マーニャが1回倒されてしまいましたが、何とか勝つことができました。

そして30ターン以内に倒すことができたようで、まかいのたてをもらうことができました。

天空の盾(マホカンタ)やはぐれメタルの盾(マホステ)のような道具使用効果はないので、こちらでの使い道がないのは少し残念ですが…

 

思ったよりも早く倒せたような気もするので、宿屋で回復してからもう1回チャレンジします。

2回目の条件は27ターン以内です。今度はマーニャが倒されないように気をつけ、毎ターン必ずイオナズンを唱えられるように心掛けました。

1回だけ2人とも回復が追いつかなくなりそうだったためにやむなく防御させましたが、それ以外のターンはイオナズン(エッグラが倒れた後はメラゾーマ)を使うことができた上、ミネアも何回か手が空いて攻撃に加わることができました。

さて、結果は…

今回もクリアし、まかいのつるぎをもらうことができました。

とりあえず2連勝できたので、この後はまたレベル上げをしてから再挑戦ということにします。

 

今回の占い結果は「獣と女の正位置」。

自分を鍛え直すのにもってこいの1日とのことなので、メタル狩りでしっかり鍛えてレベルアップしてきます。