リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:闇の洞窟~結界のほこら)

こんにちは。今回は闇の世界を目指していきます。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

マーニャ:レベル37、ミネア:レベル36

 

天空への塔と天空城での探索でちいさなメダルが52枚になり、はぐれメタルの盾が手に入りました。これはドラクエ4で最強クラスの盾で、姉妹2人とも装備できます。

これ以外に装備できる盾がないマーニャか回復役のミネアか迷いましたが、とりあえずはマーニャに装備させました。(後で変えるかもしれないですが)

 

前回マスタードラゴンと謁見していた時に闇の世界からの邪悪な波動が発せられていましたが、天空城の雲に穴をあけていたようです。ここから落ちることで闇の世界へ向かうことができます。

落ちた先はゴットサイド北西の岩山に囲まれた洞窟の目の前です。この洞窟を抜けることで闇の世界へ行けます。

まるで地底世界へと続いているかのような雰囲気があるこの洞窟をひたすら進むと溶岩の川に橋がかかっている空間に出ました。

そしてその橋の向こうは塔の頂上になっており、この塔を降りると闇の世界へとたどり着きました。

塔の南にあるほこらには1人の女性がおり、デスピサロが4つの結界を張っていて行く手を阻んでいること、それらを全て破らなければ先へ進めないことを伝えてきました。

結界を破るには闇の世界にいる4体のボスを全て倒さなければなりません。これからこのボスたちと戦ってきます。

 

まずは南東のほこらにいるアンドレアルと戦います。

3体同時に現れ、仲間呼びを使ってくることがあるので呪文などで一気に倒していきます。ミネアはバギクロスを使いますが、イオ系は効かないのでマーニャはこおりのやいばを使って攻撃します。

その結果、一度も仲間を呼ばれることなく勝つことができました。

 

続いて北東のほこらでエビルプリーストと戦います。

スモールグールを3匹連れていますが、二フラムが効くのでせいぎのそろばんで消しておきます。

エビルプリーストは呪文主体なのでミネアは天空の盾でマホカンタ状態にしておきます。また、あちらもマホカンタを使うので天空の剣で消してからルカニを使い、その後はひたすら攻撃します。

呪文耐性のある装備も揃えていたこともあり、特に問題なく勝つことができました。

 

続いては南西のほこらのギガデーモンです。

痛恨の一撃によって1発で倒される可能性があるので世界樹の葉を複数枚持ってきました。

攻撃力が高く、こちらはスクルトも使えない(ドラクエ4スクルトを使えるのはクリフトのみ)ので回復が大変でしたがこちらも勝つことができました。幸いにも世界樹の葉も使うことなく終わりました。

 

最後に北西のほこらのヘルバトラーと戦います。

激しい炎や凍える吹雪を使うのでフバーハをかけておきます。また、マーニャの呪文はルカニ以外効きにくいので、ルカニをかけた状態でミネアに攻撃させ、マーニャは祝福の杖を持たせて回復役にさせました。

上記のブレス攻撃以外にイオナズンも使うので先ほどまでのボスよりも少し苦戦しましたが、何度もフバーハをかけ直しつつダメージを与えていって何とか勝つことができました。

そしてこれで4つの結界をすべて消滅させたので、デスピサロの居城へ進めるようになりました。

 

今回の占い結果は「隠者の逆位置」。

心が狭くなって友達からそっぽを向かれるおそれがあるようです。