リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:デスキャッスル)

こんにちは。前回は闇の世界の結界をすべて消滅させました。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

マーニャ:レベル38、ミネア:レベル38

 

闇の世界に張られていた結界が消滅したことで、デスピサロの居城であるデスキャッスルに入れるようになりました。

ここはラスボスの本拠地だけあって出現する敵も強く、特にてっきゅうまじんが手強いです。

攻撃力が高いだけでなく、毎ターンHPが100回復するという特性があるので一気にダメージを与えないと倒せません。ラリホーで眠らせた後にイオナズンなどで攻撃して倒さざるを得ないのでMPをかなり消耗してしまいます。

また、ここではこの後の戦いに非常に役に立つアイテムも手に入りました。

賢者の石は全員のHPを回復できる上、何回でも使用できます。デスピサロとの戦いでもキーアイテムになりそうです。

 

ここを抜けた先には(5章での)ラスボスであるデスピサロがいるのですが、このまま行くのは少し不安なので1回引き返して準備を整えてきます。

まず、移民の町ことエドガンバークを第4段階まで発展させます。そのためには町で情報を聞いた上でイムルの村の牢屋へ行き、ベホイミスライムベホイミンを勧誘します。

そうすると町が発展しているのですが、店に行くとメガザルの腕輪が売られるようになってます。

メガザルの腕輪は10000ゴールドかかりますが、HPが0になった時にメガザルの効果が発動して他のメンバーを完全回復してくれます。ただし1回効果が発動するとなくなってしまうので、ラスボス戦で複数回使えるようにするためにも買えるだけ買っておきます。

銀行に預けていたお金を全額おろして9個買っておきました。

 

そして、レベルも少し不安があるので王家の墓ではぐれメタルを狩っておきます。

メタルキングと戦うことも考えたのですが、2人パーティではぐれメタルの剣+どくばりだとはぐれメタルで数を稼ぐ方がやりやすいと思いました。

また、銀のタロットを使って星のカードを引くと経験値が2倍もらえるので余裕があればタロットも使っておきます。

 

今回の占い結果は「戦車の正位置」。

勇気ある行動が道を開く、無理だと思う前に挑戦するとよいとのこと。

ラスボス戦に向けて励まされたような気分になりました。