リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:王家の墓~デスパレス)

こんにちは。今回も各地を探索していきます。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

マーニャ:レベル26、ミネア:レベル24

 

エンドールから船で南に行ったところにある王家の墓へ来ました。ここはサントハイム王家が墓地として利用している場所のはずなのですが、何故か魔物が出現するようになっています。

ここで入手できるへんげの杖は後々必要になるので先に取りに来ておきます。

出現するモンスターにはほぼ苦戦することがなく先に進めたので、あっさり手に入れることができました。

ちなみにここははぐれメタルも出現しますが、今回は逃げられてしまい倒すことができませんでした。エンドールから割とすぐ来れるのでレベル上げしたくなったらまた来ようと思います。

 

続いてメダル王の城のすぐ近くにある海鳴りのほこらへ来ました。フロアはそんなに広くないですが、出現する敵が強めで先ほどの王家の墓のようにサクサク進むのは難しかったです。

特にドラゴンライダーの攻撃がキツかったです。ミネアの攻撃+イオラで倒せるので勝てそうにないとかいうことはなかったですが、1ターンに2回攻撃してくることがあるので倒しきるまでがしんどかったです。

そんなこんなでやや苦戦しながらも最深部へ着き、天空のよろいを手に入れました。

天空の盾と違って道具使用の効果はないのでソフィア(勇者)の手持ちに入れておきました。

これで天空装備は剣以外は手に入りました。

 

南の大陸の河口にあるリバーサイドの村から川を下ったところには魔神像という大きな像があります。この対岸へ渡るには頂上まで登って像を動かす必要があります。

頂上のレバーを引くと像が歩き出して川を渡っていきます。

渡りきった後に頂上から飛び降りることで対岸へ行けるようになりました。

 

対岸へ渡った後、しばらく歩くと魔物だらけの城へ着きました。

ここはデスパレスという城で、中にいる魔物と話すためには王家の墓で手に入れたへんげの杖で魔物に化ける必要があります。

ここで魔物に化けて話を聞くと、魔族の王であるデスピサロから話があるので席で座って待っていろと言われました。

そしてデスピサロがやって来て、地獄の帝王エスタークアッテムトで復活したという知らせがありました。

どうやら鉱山で掘り進めていた人たちがエスタークの居城を掘り当ててしまったようです。だから人が住めないほどガスが発生していたのか…

 

このプレイではDS版の公式ガイドブックも見ながら進めているのですが、同書で目標レベルを見たら王家の墓がレベル28で魔神像がレベル29なんですよね。2人旅でありながら今のところこれよりもやや低いレベルで進めていることに我ながら少し驚いてしまいました。

だったら回復アイテムを手に入れなくてもピサロナイトに勝てるのでは?と思ってしまったので再挑戦してみました。

ミネアにせいじゃくの玉によるマホトーンが1回もかからなかったのもあって勝てました。マーニャには1回かかってしまいましたが、その時はこおりのやいばの道具使用で攻撃していきました。

ピサロナイトを倒したことで彼が持っていたせいじゃくの玉も入手できました。

 

今回の占い結果は「くさった死体の逆位置」。

近々大金が転がるが遠いところで転がるだけなので気がつくことはない、だからそれに思い悩むこともないという何ともいえない内容でした。

なお、こんなカードがあるにも関わらずドラクエ4ではモンスターとしてのくさった死体は登場しないのであしからず。