リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネア2人旅(5章:砂漠の宿屋~裏切りの洞窟)

こんにちは。今回はある場所で主人公1人で戦うことになります。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

マーニャ:レベル14、ミネア:レベル14

 

主人公(ソフィア)が暮らしていた山奥の村から南に行ったところにブランカの城があります。

そしてブランカから東へ行ったところに砂漠があるのですが、先へ進むためにはこの砂漠を越えなければなりません。砂漠の手前にある宿屋まで来ましたが、ここから先へ進むには馬車がないと厳しそうです。

ここの宿屋の主人の息子であるホフマンが馬車を持っているのですが、お願いしても使わせてもらえそうにないです。というのも、東の洞窟へ宝を求めて行った際に一緒に行った友達に裏切られて攻撃されてしまい、それ以来他人を疑うようになってしまったとのこと。

とりあえずホフマンが行ったという東の洞窟へ行ってみます。

 

この洞窟は3人以上いないと入口の壁を壊せず中に入れないので、ブランカの教会でソフィアを生き返らせてから来ます。

また、ザコ敵は出現しませんが中ボス戦があり、しかもソフィア1人で戦わないといけなくなるので装備を整えておきました。ただ、できるだけ低いレベルのまま置いておきたいのでレベル1のまま挑戦します。

 

中に入って先へと進んでいくとマーニャとミネアは落とし穴に落ちてしまい、ソフィア1人になってしまいました。下の階へ行けば2人と合流できるかと思って向かうと、姉妹らしき人物を見かけたのですが…

なんとその正体は姉妹に化けたベロベロであり、ソフィアに襲い掛かってきました。

レベル1でもはがねのつるぎを装備していれば2~3回の攻撃で倒すことができます。それに加えて最後に会心の一撃が出たこともあり、大して苦戦せずに倒せました。

ちなみにこの戦闘でレベル2に上がりました。もう1回戦闘があるので袋にある薬草を使って回復します。

 

ベロベロを倒した後、何故か下の床が開いて落とし穴のように落とされてしまいました。このフロアにもマーニャとミネアらしき人物がおり、魔物に追い掛け回されているみたいでしたが…

先ほどと同じくこちらも偽物だったようで、うらぎりこぞうときゅうけつこうもりが襲い掛かってきました。ホフマンが友人に襲われてしまったと話していた理由が何となく分かってきた気がしました。

きゅうけつこうもりは大して強くないので、うらぎりこぞうを先に攻撃して倒します。多少ダメージは喰らったものの、薬草を2回使った程度で2体とも倒すことができました。残ったきゅうけつこうもりはせいぎのそろばん(二フラムの効果)を使用して消し去りました。

経験値が入ったのはうらぎりこぞう2体分だけですが、レベル7まで上がりました。

 

うらぎりこぞうを倒した後別のフロアへ行くと、再び姉妹らしき人物を見つけました。今度こそ本物であってくれ…と思った矢先、今度はソフィアが疑われてしまいました。

ただ、今までの偽物はソフィアに対して名前を呼ばずに「あなた」などとしか言ってなかったのですが、こちらはソフィアを名前で呼んでいるので本物だと思われます。

そしてマーニャはソフィアが本人かどうかを確かめるために質問させてほしいと言ってきました。

こんな質問をしてくる時点で姉妹が本物なのは間違いないでしょう。

質問にも正解して無事に合流し、3人で洞窟の最奥部へ行くと宝箱を発見しました。

宝箱に入っていたのはしんじる心という名の不思議な宝玉でした。これをホフマンに見せれば考えを変えてくれるかもしれないです。

 

この洞窟の攻略が終われば当分は主人公が必要になることはないので、洞窟の帰りにソフィアを棺桶に入れました。

上記の通りソフィアの現時点でのレベルは7ですが、この時点での主人公のレベルとしては理論上の最低値であると思われます。

 

今回の占い結果は「魔術師の正位置」。

最初に占ってもらった時(4章のオーリン加入直後)と同じカードであり、頭の回転がよく器用にこなせるとのことです。