リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ4:マーニャ・ミネアの2人旅(4章:バルザック戦)

こんにちは。今回はキングレオ城へ行ってきます。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

マーニャ:レベル14、ミネア:レベル14

 

オーリンが仲間になったことでキングレオ城の魔法のカギを彼がこじ開けてくれるので、城内に入ることができるようになります。

ここの大臣は大きな物音が苦手で、大きな音を立てたらびっくりして王様に報告に行くのではないかという話も聞けました。城を探索しても王様の部屋が何故か当たらないのですが、この手を使えば王様がどこにいるか分かりそうです。

アッテムトの鉱山で入手した火薬壺を使って物音を立てると、案の定びっくりして王様の部屋へ向かっていきました。

 

大臣を追いかけると、壁にあるボタンのようなものを押して奥の隠し部屋へ入っていきました。大臣を追いかけて壁を調べるとやはりボタンがあり、押すと中に入ることができました。

ここで王になっているのは姉妹の父エドガンの仇であるバルザックでした。

いよいよ敵討ちの戦いとなります。

バルザックベホマを使うことがあるので、マホトーンの効果がある静寂の玉を使って呪文を封じておきます。

その後はルカニで守備力を下げ、ミネアとオーリンは攻撃、マーニャベギラマでダメージを与えていきます。

レベルを多めに上げていたこともあり、ここはあっさり勝利できました。(この時点でベギラマを覚えているのはレベル高めな方だと思います。)

 

そしてバルザックを打ち倒したと思われたその時、この国の真の後継者と名乗るキングレオが現れました。

キングレオはそのまま姉妹たちに襲いかかってきましたが、圧倒的な強さによりなす術なく全滅してしまいました。

このバトルはドラクエ4で唯一の負けバトルであり、このままストーリーが進みます。(一応レベルを大幅に上げまくれば勝つこともできるみたいだが、その場合もストーリーや台詞などが変わることはないらしい)

 

その後、一行は地下牢で目を覚ましたのですが、ここには前の国王も幽閉されており、彼によると先ほど戦ったキングレオは息子であるとのこと。ただ悪魔に魂を売ってしまい強大な力を持つ魔物となってしまったようです。

そして今の状態ではキングレオにまず勝てないので、ひとまずこの国を離れて力をつけるとよいと言われました。

通路で乗船券を手に入れたので、これを使って船に乗り国外へ行くことになります。

 

しかし、一行の脱獄が発覚してしまいました。

オーリンは姉妹を逃がすために兵士と戦い、ここは自分に任せて逃げてほしいと姉妹に伝えました。

姉妹が城を1回出て戻ってくると、オーリンは力尽きて倒れてしまっていました。

 

残念なことが続きましたが、無念を晴らすためにもここはひとまず国を離れる必要がありそうです。

ハバリアの港へ向かい、船の前に立っている人に乗船券を渡して連絡船に乗り込みます。

この船でエンドールへ向かうところで4章は終わります。

船に乗る前に今回も占ってもらいました。

今回の占い結果は「悪魔の逆位置」。

あまり良くないカードらしく、だましたつもりがだまされて大損をすることになる可能性もあるようです。