リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ6:もしプロローグの時点でラーの鏡を持っていたら…⑦

こんにちは。今回はムドー戦の様子を書いていこうと思います。 まずは第1形態との戦いです。アロイス(主人公)はほのおのツメ、ハッサンはせいけんづき、ミレーユはスクルトを使っていきます。 ムドーがルカナンを使ってくることもありますが、ミレーユのスク…

ドラクエ6:もしプロローグの時点でラーの鏡を持っていたら…⑥

こんにちは。オープニングとほぼ同様の条件でムドーに挑むにあたって必要となることを改めてまとめてみます。 主人公(アロイス)が公式ガイドブックでの目標レベルである20に達したので、ここで1回ムドーに挑戦することにしました。 ちなみにハッサンはレベル…

ドラクエ6:もしプロローグの時点でラーの鏡を持っていたら…⑤

こんにちは。前回はとりあえずムドーのところまでは行きましたがあっさり負けてしまいました。 現時点での3人のレベルは以下の通りです。 主人公(アロイス):レベル16、ハッサン:レベル16、ミレーユ:レベル15 全滅することでゲントの村の教会に戻される形…

ドラクエ6:もしプロローグの時点でラーの鏡を持っていたら…④

こんにちは。前回まで書いた条件にしたがって現実世界のムドーに挑んでいきます。 まずは、ムドーの城手前までストーリーを進めていきます。 ちなみに今回の主人公の名前は「アロイス」にしました。この名前はリヒテンシュタインで過去に2人の君主に使われた…

ドラクエ6:もしプロローグの時点でラーの鏡を持っていたら…③

こんにちは。もしプロローグの時点で主人公たちがラーの鏡を持っていたらどれくらいのレベルで勝てていたのか?という検証をするにあたっての3人の装備品についてまとめてみます。 まず、前回も書いたように主人公はきぞくのふくを装備、カジノの景品やせい…

ドラクエ6:もしプロローグの時点でラーの鏡を持っていたら…②

こんにちは。もしプロローグの時点で主人公たちがラーの鏡を持っていたらどれくらいのレベルで勝てていたのか?という検証をしていくのですが、そのために必要となるいくつかの条件をまとめていきます。 この検証をするためには、こちらのパーティの状況をで…

ドラクエ6:もしプロローグの時点でラーの鏡を持っていたら…①

こんにちは。先日DS版ドラクエ6で1つデータを空けることができたので例によって2人旅ブログを書いていこうと思ったのですが、それ以外に少しやってみたいことがあったのでそちらを先にやっていこうと思います。 なお、2人旅ブログに関してはこちらが終了次第…

歴代ドラクエの種を使わない方がいい仲間キャラについて④

こんにちは。今回はここまで書いた以外で種を使うことを推奨しないキャラについて書いていきます。 まず、SFC版ドラクエ2ではある裏技を使うことでサマルトリアの王子のステータスを全て255(同作における最大値)まで上げることができるのですが、この裏技を…

歴代ドラクエの種を使わない方がいい仲間キャラについて③

こんにちは。前回はドラクエ3を中心に仲間に種を使う際の注意点をまとめましたが、今回はドラクエ9を中心に書いていきます。 ドラクエ9での種の使用の大きな注意点として、種の上昇分が職業ごとになっているという点が挙げられます。 そのため、例えばあるキ…

歴代ドラクエの種を使わない方がいい仲間キャラについて②

こんにちは。今回は永久離脱以外の理由で種を使わない方がいいキャラについて書いていきます。 まず、ドラクエ5までの作品ではHPとMP以外のステータスの最大値が255となっています。 そのため、そのキャラが伸びやすいステータスに関してはレベル99まで上げ…

歴代ドラクエの種を使わない方がいい仲間キャラについて①

こんにちは。今回は歴代ドラクエにおける種を使わない方がいい仲間キャラについてまとめていきます。 なお、NPC戦闘員のようなそもそも種を使うことができないキャラについては対象外とさせていただきます。 まずは、永久離脱してしまうことによって最終的に…

ドラクエ7:真しんぴのよろいについてまとめてみた

こんにちは。前回のブログでガボのみ装備できないアイテムの1つとして挙げた真しんぴのよろいについて書いていきます。 真しんぴのよろいは3DS版で追加されたアイテムで、守備力は88、毎ターンHPが75回復するという効果があります。 これは名前の通りしんぴ…

歴代ドラクエの1人だけ装備できないアイテムをまとめてみた(ドラクエ7・3DS版)

こんにちは。前回はPS版ドラクエ7における1人だけ装備できないアイテムを書いていきましたが、今回は同作の3DS版についてまとめていきます。(下記に関してはスマホ版も基本的に同様となっています。) なお、ガボのみ攻撃力が下がる武器についてはPS版と3DS版…

歴代ドラクエの1人だけ装備できないアイテムをまとめてみた(ドラクエ7・PS版)

こんにちは。歴代ドラクエの1人だけ装備できないアイテムをまとめてみたシリーズですが、当初から対象外としていたドラクエ1・10を除くと残りはドラクエ7のみとなりました。ただ、長くなるのでPS版と3DS版に分けて書いていきます。 とりあえず今回はPS版につ…

歴代ドラクエの1人だけ装備できないアイテムをまとめてみた(ドラクエ9・11)

こんにちは。今回はドラクエ9とドラクエ11における1人だけ装備できないアイテムをまとめていきます。(両作品とも数が少ないのでまとめて書きます。) <ドラクエ9> ドラクエ9はドラクエ3と同じくキャラクターメイキング制を採用しており、職業によって装備でき…

歴代ドラクエの1人だけ装備できないアイテムをまとめてみた(ドラクエ8)

こんにちは。歴代ドラクエにおける1人だけ装備できないアイテムについてドラクエ6までまとめてきましたが、今回はドラクエ7を飛ばしてドラクエ8を先に書きます。 ドラクエ7については諸事情のため長くなる可能性が高い(2回に分けて書く可能性が高い)ので最後…

歴代ドラクエの1人だけ装備できないアイテムをまとめてみた(ドラクエ5・6)

こんにちは。今回はドラクエ5・6における1人だけが装備できないアイテムをまとめます。 まず、両作品は人間の仲間以外にも仲間モンスターがおり、人間は他作品と同様に個人ごとに装備できるアイテムが異なりますが、仲間モンスターは一定の種族ごとに分かれ…

歴代ドラクエの1人だけ装備できないアイテムをまとめてみた(ドラクエ4)

こんにちは。今回はドラクエ4のパーティで1人だけ装備できないアイテムをまとめます。 なお、ドラクエ4はリメイク版でピサロが仲間に加わるようになりましたが、それに伴ってFC版とリメイク版で1人だけ装備できないアイテムが大きく異なるので分けて書いてい…

歴代ドラクエの1人だけ装備できないアイテムをまとめてみた(ドラクエ3)

こんにちは。前回から歴代ドラクエにおける1人だけ装備できないアイテムをまとめていますが、今回はドラクエ3について書いていきます。 ドラクエ3はキャラクターメイキング制を採用しており、仲間キャラにはそれぞれ職業を設定することになります。そして、…

歴代ドラクエの1人だけ装備できないアイテムをまとめてみた(ドラクエ2)

こんにちは。今回からしばらくドラクエのナンバリングシリーズで特定の1人だけが装備できないものについてまとめていきます。 その作品に登場するパーティメンバーで1人だけが装備できるものはいわゆる専用装備といわれており、勇者専用の伝説の装備品などが…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(最終回)

こんにちは。この2人旅もこれで最終回となります。 幼少期からの相棒であるボロンゴと共に魔王ミルドラースを打ち倒して世界を救い、さらには地獄の帝王エスタークにまで勝利したグランバニア国王オットー。 そんな彼ですが、まだ1つだけやり残したことがあ…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(エスターク戦④)

こんにちは。今回はあるキャラを仲間にして再びエスタークと戦います。 なお、レベル99まで上げたので今回以降はレベル表記を省略します。 今回一緒にエスタークと戦うのはプチタークことタークです。 彼はエスターク撃破後に行けるようになったすごろく場の…

ドラクエ5:主人公・キラーパンサー2人旅(エスターク戦③)

こんにちは。レベル上げが終わったので2人旅ブログを再開します。(あと数回で終わりですが) 現時点でのレベルは以下の通りです。 オットー(主人公):レベル99、ボロンゴ(キラーパンサー):レベル99 先日、1週間を超えるレベル上げを終えてレベル99まで上げる…

ドラクエ5:パルプンテでメタル狩りした時のエピソード

こんにちは。今回はメタルキング相手にパルプンテを使った時のエピソードをまとめてみました。 このブログでは何度か話題にしてますが、主人公とキラーパンサーの2人旅ではパルプンテがメタル系モンスターに有効なほぼ唯一の手段となってしまいます。 そんな…

ドラクエ5:PS2版で〇〇を使って負けバトルを突破した話

こんにちは。今回はPS2版ドラクエ5でとある手段を使って負けバトルである幼年期ゲマを倒した時の話を書いていきます。 幼年期のゲマ戦はドラクエ5で唯一の負けバトルです。 (こちらの写真はDS版のものです。) このゲマ戦はHP1024、自動回復100というステータ…

ドラクエ5:私が過去にやったことがある縛りプレイについて(後編)

こんにちは。前回に引き続き、過去にやったことがあるちょっとした縛りプレイについて書いていきます。 今回書いていくのは、題して「家族旅行プレイ」です。 メンバーは主人公・ビアンカ夫妻と子供2人に加え、ペット役(?)としてキラーパンサーを入れた5人…

ドラクエ5:私が過去にやったことがある縛りプレイについて(前編)

こんにちは。今回は私が過去にドラクエ5でやったことがあるちょっとした縛りプレイについて書いていきます。 現在は主人公とキラーパンサーによる2人旅プレイをしており、現在レベル99を目指してレベル上げを頑張ってますが、過去にはこれよりやや緩めの縛り…

ドラクエ5:オリジナル名産品を作ってみた③

こんにちは。前回に引き続き自作の名産品を載せていきます。 ⑪チャゴスの服 ドラクエ8に登場するチャゴス王子は素早さが255(同作のメタルキングと同じ)、最大HPに至っては20000を誇ってます。 ただ、2ターン目ですぐ逃げるのでそれが役に立つ場面は特にない…

ドラクエ5:オリジナル名産品を作ってみた②

こんにちは。前回に引き続き私が自作したオリジナル名産品を紹介していきます。 ⑥世界の半分? ドラクエ1で竜王が主人公に「世界の半分をやろう」と問いかける台詞は有名ですよね。 後に発売されたビルダーズでは主人公が上記の問いかけに対して「はい」と答…

ドラクエ5:オリジナル名産品を作ってみた①

こんにちは。今回は名産博物館で作ったオリジナルの名産品を並べてみました。 ドラクエ5においてPS2版のリメイクから追加された名産品ですが、DS版に限りプレイヤーが自作の名産品を作成できる機能があります。これはすれちがい通信で自作の名産品を他のプレ…