リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

歴代ドラクエの1人だけ装備できないアイテムをまとめてみた(ドラクエ5・6)

こんにちは。今回はドラクエ5・6における1人だけが装備できないアイテムをまとめます。

 

まず、両作品は人間の仲間以外にも仲間モンスターがおり、人間は他作品と同様に個人ごとに装備できるアイテムが異なりますが、仲間モンスターは一定の種族ごとに分かれた装備グループによって装備可能アイテムが決められてます。

また、ドラクエ5SFC版・PS2版では1人(もしくは仲間モンスターの装備グループ1つ)のみ装備できないアイテムはなく、そのようなアイテムが存在するのはDS版からです。

ドラクエ6SFC版の時点ではそのようなアイテムはないですが、一部の仲間モンスターがパーティメンバーから外れたDS版ではいくつか存在します。

そのため、この2作品はDS版を基準に書いていきます。

 

<ドラクエ5>

DS版で新たに追加された花嫁候補のデボラですが、ドラクエ5の全パーティメンバーで唯一メガンテのうでわを装備できません。(ドクロがついたようなデザインがお気に召さないのだろうか?)

また、ドラクエ5で唯一パーティから確実に永久離脱となる*1ヘンリーですが、PS2版までは離脱後にしか登場しないアイテムも設定上は装備できるようになってるものがそれなりにありました。しかし、DS版では離脱後にしか登場しないアイテムは原則装備不可に変更され*2、それに伴ってほしふるうでわ・エルフのおまもりを唯一装備できないキャラとなりました。(ちなみにデボラのみ装備不可のメガンテのうでわはオラクルベリーのカジノで入手できるためヘンリーも普通に装備できる)

 

ヘンリーのみ装備できないアイテムは彼が離脱してからの入手となるものしかなく、デボラは花嫁に選ばなかった場合は仲間になることがないので、ビアンカかフローラと結婚した場合は1人のみが装備できないアイテムは事実上ないといえるかもしれないです。

もっとも、ヘンリーやデボラが上記の装飾品を装備できないことよりもどう見ても腕がない仲間モンスター(ばくだんいわ、エビルアップルなど)がメガンテのうでわやほしふるうでわを問題なく装備できることの方が不思議な気もしますが…

 

<ドラクエ6>

DS版での仲間モンスターは全員が固定キャラ扱いとなっており、ドランゴ以外はスライム系となっています。そして、仲間モンスターの装備グループについてはドランゴ*3とピエール*4がそれぞれ単独の装備グループでピエール以外の仲間スライム7体は同一となっています。

それを踏まえて、以下に1人(もしくは1装備グループ)のみ装備できないアイテムを列挙します。

チャモロ:てつのむねあて(ウィンドマージ・ダークホーン・ランプのまおう)

ドランゴ:きせきのつるぎ(ファーラット・キメイラ・ばくだんいわ)

スライム系装備グループ:ぬののふく(ファーラット・キメイラ・ばくだんいわ)

なお、()内に書いたのはSFC版限定の仲間モンスターの装備不可能者です。(ドランゴに関しては同じ装備グループだったモンスターは省略しました。)

*1:ビアンカも結婚しなかった場合は永久離脱となる

*2:スネークソード・やいばのよろい・てっかめんは変更なし

*3:SFC版ではレッサーデーモン、ボストロールも同じ装備グループだった

*4:SFC版ではリップス、キラーマシン2も同じ装備グループだった