リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:エンデ装備の選択について(SFC版)

こんにちは。今回は絶望の町でエンデが作ってくれる防具をどのように選択するのがよさそうかを私なりに書いていきます。

まずはSFC版について書いていきますが、私はSFC版のプレイ経験はそんなにないのでネットで見た情報なども参考にしながらまとめてみます。

 

ストーリー終盤に訪れる絶望の町では、とあるイベントで防具職人のエンデが防具を作ってくれるのですが、鎧・盾・兜のうち1つから選択することになります。ただ、この3つのうち1つしか作ってもらうことができないのでよく考えた上で選ぶ必要があります。

 

まず、SFC版におけるエンデ装備の装備可能者を書いていきます。

エンデのよろい:主人公・ハッサン・テリー・アモス・装備グループA*1・C*2・D*3・E*4の仲間モンスター

エンデのたて:主人公・ハッサン・チャモロ・テリー・装備グループC・D・F*5の仲間モンスター

エンデのかぶと:主人公・ハッサン・チャモロ・テリー・アモス・装備グループC・D・Fの仲間モンスター

 

続いて、これらの対抗馬となり得る装備品を挙げていきます。

よろい:ギガントアーマー・メタルキングよろい

たて:みかがみのたて・オーガシールド・メタルキングのたて

かぶと:グレートヘルム・メタルキングよろい

なお、主人公専用の伝説装備はエンデ装備よりも全体的な性能が高いので、主人公はそちらを使った方がよいと思います。

 

鎧についてですが、エンデのよろいを装備できるキャラのうち主人公とAグループ以外はギガントアーマーを装備することができます。この2つの守備力はほぼ同等ですが、エンデのよろいの耐性が「ヒャド・吹雪を20軽減」に対してギガントアーマーは「炎・吹雪を15軽減」となっています。

終盤はブレス攻撃をする敵が多い一方でマヒャドを唱える敵は少ないので、多少軽減値が少なくてもギガントアーマーの方が有利なのではないかと思います。しかも、こちらは店売り品なので人数分揃えることもできます。

また、メタルキングよろいはエンデのよろいを装備できるキャラ全員が装備でき(というよりミレーユとバーバラ以外は全員装備可)、性能もギガントアーマーの完全上位互換となっているのでこちらを入手できるのであればまず必要ないです。ただ、これはカジノの景品なのですが、SFCドラクエ6はカジノが非常に当たりにくいことには注意が必要です。

一応、Aグループの場合はこれかメタルキングよろいがないと吹雪耐性を強化するのが難しいので、彼らの装備を強化したい場合は選ぶ可能性があるかもしれないです。

 

盾については、みかがみのたてがエンデのたてより少しだけ守備力が低いですが耐性面が強い(メラ・ギラ・イオ・炎を防ぐのは同じだが、前者が25軽減に対して後者は15軽減)ので、みかがみのたてを装備できるならそちらを装備させた方がよいでしょう。

エンデの盾を装備できるキャラのうち、みかがみのたてを装備できないのはチャモロとC・Fグループです。チャモロはこれと後述のメタルキングのたてを除くと次点がまほうのたてになってしまい、大幅にランクダウンするので彼をスタメンにしていてメタルキングのたてを回さない予定であればこれがほぼ必須となります。

C・Fグループはオーガシールドという選択肢もありますが、耐性の方向性が少し違う(こちらは炎・吹雪を10軽減)ので仲間モンスターの素の耐性や鎧の耐性も合わせて考えるのも手かもしれません。(上記のギガントアーマーやメタルキングよろいは炎・吹雪耐性なので呪文耐性も合わせてつけたい場合はこれがあると役立つ場合もありそう)

また、メタルキングのたてはこの2つよりもさらに高性能ですが、2個しか手に入らない点とFグループが装備できない点には注意。

 

兜についてはグレートヘルムがエンデのかぶとより守備力が5低いですが、どちらも特殊効果は特になく、受けるダメージも1~2程度(これらを入手する時期ではほぼ誤差レベル)しか変わりません。

また、サタンジェネラルからメタルキングヘルムを盗むことができればそちらの方がさらに強いです。(しかもこちらは一部の呪文が効く確率を下げる特殊効果もある。また、カジノでメタルキングよろいを手に入れるよりはまだ入手しやすいと思われる)

エンデのかぶとを装備できてグレートヘルムを装備できないのはチャモロとDグループ、メタルキングヘルムを装備できないのはチャモロのみです。

チャモロにとっては最も守備力が高いかぶととなり、この次点はちりょくのかぶとかスライムメットで守備力が15下がります。ただ、受けるダメージ自体は4程度しか変わらない上、チャモロの装備を整える目的でエンデ装備を選ぶ場合は前述のたてを選んだ方がいいような気もしますが…(一応、チャモロメタルキングのたてを回した上で他キャラもエンデ装備が不要と判断した場合なら使う可能性があるが)

Dグループの場合はメタルキングヘルム集めをしない場合はこれの次点がてっかめんとなり守備力が30下がることにはなります。受けるダメージの差は6程度ですが、どうしても気になる場合は一考の価値があるかもしれないです。

 

ここまで色々書いてきましたが、SFC版では仲間にしているモンスターによっても選ぶ基準が変わってくる可能性があるので上記の内容はあくまで選択の目安といったところかもしれません。

もしこれを読んでる中に今からSFC版をプレイするような人がいたら多少は参考になるかもしれないです。

*1:スライム(ルーキー含む)・ホイミスライムキングスライムはぐれメタル

*2:リップス・スライムナイトキラーマシン2

*3:どろにんぎょう・スーパーテンツク・キラーマシン2

*4:ウィンドマージ・ダークホーン・ランプのまおう

*5:ドランゴ・レッサーデーモン・ボストロール