リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:メタルキングのたては誰のもの?

こんにちは。前回書いたエンデ装備の選択についての記事でチャモロメタルキングのたてを渡すか否かでもどれを選択するかが変わってくるという話を少し書きましたが、そもそもメタルキングのたてを誰に装備させるのがいいかということを私なりに考察してみたいと思います。

なお、SFC版では仲間にしているモンスターによっても誰に渡すべきかが変わってくるということやそもそも私がそこまで詳しくないこともあり、今回はDS版を基準に書いていきます。

 

まず、メタルキングのたては守備力+70、メラ・ギラ・イオ・炎・吹雪を30軽減という特殊効果があり、バーバラとドランゴ以外の全員が装備できます。

ただ、スライム格闘場のランクGの景品としてしか入手することができず、挑戦できるのはハンデ戦を含めて2回のみなので2個までしか入手できません。ということでこの2つを誰に装備させるのがよいかを私なりに考えてみます。

 

まず、主人公は専用装備であるオルゴーのよろい・スフィーダのたての組み合わせでバランスよく強力な耐性を得られるので、2個限定のメタルキングのたてを彼に回す必要は少ないでしょう。

主人公以外のメンバーのよろいについては基本的にメタルキングよろい(炎・吹雪を25軽減)を装備させ、これを装備できないミレーユとバーバラにはドラゴンローブとプリンセスローブを装備させるものとします。

 

バーバラはメタルキングのたてが装備できず、最強の盾はみかがみのたてとなります。みかがみのたてはメラ・ギラ・イオ・炎に対する耐性を持ちますが吹雪耐性はないです。そのため、炎と吹雪のブレスのどちらにも耐性を持たせたいのであれば鎧で補うことになります。

プリンセスローブの耐性は呪文のみ、ドラゴンローブは炎・吹雪と一部の呪文に耐性があるので、バランスを考えると彼女はドラゴンローブ+みかがみのたてを最終装備とするのがよいと思われます。

そして、その場合はミレーユにプリンセスローブを装備させることになりますが、前述の通りこちらは呪文耐性のみなのでブレスは防げません。呪文とブレスを両方防ぎたい場合はブレス耐性のある盾を装備させることになりますが、彼女が装備できる盾のうち炎と吹雪の両方に耐性を持つのはメタルキングのたてのみです。

なので、1つはミレーユに装備させるといいのではないかと思いました。

 

残りのメンバーについてですが、ハッサン・テリーとピエール以外の仲間スライムはメタルキングよろいみかがみのたてで呪文とブレスの両方に耐性をつけることができます。

また、前述の通りドランゴはメタルキングのたてを装備できないので残る候補はチャモロアモス・ピエールです。(ちなみにドランゴの場合は弱点である吹雪系の耐性を補えるほのおのたてがオススメです。)

 

アモスとピエールはオーガシールドで代用するという手もありますが、これはメタルキングよろいと同様にブレスの耐性しかないので組み合わせても呪文耐性をつけることはできないです。ただし、ピエールは素で呪文耐性があり(ブレスはどちらも耐性がない)、装備品はブレス耐性を重視するのがよいと思われるのでメタルキングよろい+オーガシールドを最終装備にして問題ないと思います。

ただ、アモスは呪文耐性を持つ盾に装備できないものが多く(ない訳ではないが守備力や軽減値がけっこう落ちてしまう)、メタルキングのたてを装備させないと終盤の呪文耐性がなくなってしまいがちなのでもう1つは彼に装備させるのがいいのではないかと思いました。

チャモロはこれとエンデのたての次点がまほうのたてまで下がってしまうので、エンデのたてを選択していなければこれがほぼ必須となってしまいます。ただ、エンデのたてがあればこれである程度の呪文耐性をつけることはでき、メタルキングよろいと合わせることで呪文とブレスの両方に耐性をつけることができます。

 

これらをまとめると、エンデのたてを選択した上でチャモロに装備させ、メタルキングのたてはミレーユとアモスに装備させるのが全体的なバランスが取れていいのではないかと思いました。この場合はエンデのかぶとが入手できなくなりますが、盾よりは次点の装備品との性能差が少ないのでそこまで気にする必要はないと思います。

ただ、ルイーダの酒場に入れているキャラ次第ではこの盾を渡すキャラが変わってくる可能性はあると思うのであくまで参考程度ということで見ていただけたらと思います。

 

なお、次回からはドラクエ6での2人旅ブログを書いていこうと思います。