リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(オープニング)

こんにちは。久しぶりに2人旅ブログをやっていこうと思います。

 

今回行うのはドラクエ6での2人旅ですが、これに参加してもらうのは主人公とバーバラです。

この2人を選んだのは単純にルイーダの酒場に預けられないからであり、他のメンバーを選んでしまうと最低1人は棺桶に入れたまま連れ回すことになるというのが大きいです。(ただ、ルイーダの酒場が使えるのは現実の世界のムドーを倒した後からなので、それまでは他のメンバーを棺桶に入れることになると思いますが)

 

ただ、現実の世界でのムドー戦ではバーバラを連れて行けないので主人公1人で戦うことになってしまいます。おそらくここが今回の最大の難所となるのではないでしょうか…

なお、主人公1人でムドーと戦うことになるので転職後の熟練度上げに影響が出てしまうぐらいまでレベルを上げることになる可能性も考えられますが、そうなった場合の一応の対策は考えていますので何とかなると思います。

 

また、ドラクエ6については何度もやり込みをしたことがあるぐらいプレイしているので、2人パーティ以外の制約も少しつけようと思います。

そこで、パーティメンバー以外の制限として「ラスボスのデスタムーアを倒して1度クリアするまでは上級職を1職のみにする(下級職をマスターして就けるものだけでなく、ドラゴンのさとりを使ってドラゴン職にする*1のも不可)」という制限をつけることにしました。

主人公は他キャラよりも勇者への転職条件が緩いですが、それでもその前に上級職を1つマスターしないといけない(バトルマスター・賢者・スーパースター・レンジャーのいずれか)ので、この縛りをかけることで彼もクリア前に勇者に転職できないようにしておくという目的もあります。

なお、下級職については制限なしとします。

 

以上の条件で、次回から本格的に始めていきたいと思います。

*1:はぐれのさとりはそもそも入手できるのがクリア後なので関係ない