リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6をプレイした時の思い出(SFC版)

こんにちは。前回までドラクエ6のムドー戦について書いていたので、ドラクエ6での思い出について書いてみたくなりました。

とりあえず、今回はSFC版当時のことから書いていこうと思います。

 

実は、私が初めてプレイしたドラクエSFC版のドラクエ6でした。

ただ、この当時は親がやっていたのでそれを見て少しだけつついていたというぐらいでしたが…

 

前回のブログにて、プロローグにいなかったチャモロがムドー戦に参加していることに多少の違和感を覚えたと書いてましたが、SFC版のプレイ当時はゲームをプレイすること自体が初めてだった上にまだ小学校低学年ぐらいだったのでそもそもストーリーをあまり理解できていなかったのでこの当時は特に何も思わなかったです。

ただ、馬車のシステムについてもろくに理解してなかったので、ムドー戦前にチャモロが加わった時に「バーバラどこ行ってしまったの?」などと勘違いしてしまいました。当時からバーバラは好きだったのもあって、いなくなっていたら悲しいと思っていたので…

もちろん彼女はムドー戦後には普通について来る*1のですが、ご存じの通りエンディングでは消えてしまうことになります。

「なんであんな可愛い子が消えてしまうの?嫌だ!」と思ったことは今でも覚えています。ドラクエ9みたいにクリア後のストーリーがラスボス撃破後の時系列となる形式だったらおそらく発狂していたでしょう。(もっとも、こちらで採用されていたらクリア後に永久離脱キャラが発生するということで種泥棒どころではない騒ぎになったでしょうが…)

 

あとは、転職システムに関する思い出も少し書いておきます。

勇者への転職条件には多くの職業の経験が必要になることはゲーム内でも触れられていますが、主人公のみ条件が緩いことは当時は知らなかったので、上級職を1個マスターしただけで主人公が勇者になれるようになっていたことにびっくりしてしまいました。

ただ、他のキャラも職業経験を積めば勇者になれなくはないという情報を聞いたので(当時は詳細な条件は知らなかったが)、他の仲間にも多数の職業を経験させて勇者にしてみようと頑張っていました。

 

しかし、そんなある日冒険の書が消えてしまい、それをきっかけにドラクエ6のプレイについては1度ここでやめてしまいました。

その後はドラクエ1~3のSFC版リメイクをプレイしたのですが、先にドラクエ6をやっていたこともあってドラクエ3の主人公の職業が最初から勇者となっていたことについては「レベル1からいきなり勇者なんてスゲー!!」みたいに思ってました。

まぁ、ドラクエ3の主人公は逆に他の職業に転職することができないですし、ドラクエ6みたいに他の仲間を勇者にすることはできないのですが…

 

そしてそれから10年以上後、DS版を買ったことで久しぶりにドラクエ6をプレイすることになりました。

ただ、長くなったのでDS版をプレイした時の話については次回書こうと思います。

*1:ムドーの島・ムドーの城を攻略している時期でもこの2ヶ所以外ではバーバラも普通に同行する