リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

パーティ編成のルールの変遷について③

こんにちは。前回はパーティ編成のルールの違いやリメイクで変更される可能性についての考察を書きましたが、今回はそれの天空シリーズについて書いていこうと思います。

 

まず、今後の天空シリーズのリメイクで最近の作品のような制限(意図的に3人パーティにできない)が導入されるかどうかの予想ですが、流石に天空シリーズにまでは逆輸入されないと思います。

それについて、ドラクエ4ドラクエ5・6に分けて書いていきます。

 

<ドラクエ4>

そもそもドラクエ4には意図的にパーティメンバーを減らさなければいけない場面があり、世界樹の攻略(ルーシアを仲間にするまで)は3人以下にしないといけないという制約が課されます。そのため、同作で必ず4人パーティにしないといけないルールを導入するとなると、この部分は確実に何らかの変更を強いられるのは間違いないでしょう。

ルーシアを仲間にしてから世界樹を1回出るまでは彼女は非戦闘メンバー扱いになる(世界樹を出た後に初めて戦闘メンバーに加えられるようになる)というシステムにすればできなくはないかもしれませんが、流石にそこまでするような気はしないので…

 

<ドラクエ5・6>

ドラクエ5や6にはルイーダの酒場やモンスターじいさんがあるので、馬車での入れ替え以前にこの両者に預けて3人以下のパーティにするという手も使えなくはないことを考えると同作も必ず4人パーティにしないといけないルールの導入は難しい気がします。

もし導入するとなるとパーティが4人以下の場合は預けるコマンドが利用できなくなるという措置を取らないといけなくなりますが、そこまでして3人以下のパーティにできないようにする意味はないと思います。割と早い段階で人間キャラが4人以上になるドラクエ6はともかく、ドラクエ5に関しては仲間モンスターを一切加入させずに進めれば少なくとも青年期前半は3人以下のパーティになりますし…

また、ドラクエ5だと耐性の強いモンスター単騎で挑んだ方が戦いやすいボスも一部いる(ようがんげんじんブオーン)のでこれができなくなったら個人的には残念とも思います。

 

あとは先ほどの話とは変わりますが、個人的にはドラクエ5SFC版と同様の3人パーティに戻した方がゲームバランス的にいいような気がします。そもそも同作は元々3人パーティを前提としてゲームバランスが考えられたような気がしますし、リメイクで4人パーティで変更したことでやまびこのぼうし削除やバイキルトの計算式変更につながってしまったような気がしています。

ただ、この4人パーティへの変更というのは終盤に主人公一家4人でパーティを組めるようにするためというのもあるみたいなので、できなくなると残念に思うプレイヤーは多いと思いますが…

個人的な意見としては原則3人パーティ(+やまびこのぼうしバイキルトSFC版の状態に戻す)、主人公一家で組むときのみ特例で4人パーティにできるみたいなシステムにするのがいちばんちょうどいいのではないかと思います。技術的にできるのはどうかは知らないですが…