リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

歴代ドラクエの1人だけ装備できないアイテムをまとめてみた(ドラクエ4)

こんにちは。今回はドラクエ4のパーティで1人だけ装備できないアイテムをまとめます。

なお、ドラクエ4はリメイク版でピサロが仲間に加わるようになりましたが、それに伴ってFC版とリメイク版で1人だけ装備できないアイテムが大きく異なるので分けて書いていきます。

 

<FC版>

アリーナ:ひのきのぼう

ブライ:いばらのむち、けがわのコート

 

<リメイク版>

ピサロクロスボウ、ぬののふく、たびびとのふく、かわのぼうし、じゃしんのめん、きんのブレスレット、メガンテのうでわ、メガザルのうでわ、うさぎのしっぽ

 

FC版のところで書いたアイテム*1はすべてリメイク版ではピサロも装備不可となっているので、1人だけ装備できないアイテムからは外れました。(それとは別にひのきのぼうトルネコも装備不可に変更された。)

 

リメイク版では1人のみ装備できないアイテムがあるのはピサロのみとなっています。

クロスボウ*2、ぬののふく、たびびとのふく、かわのぼうし、じゃしんのめんはFC版では全員が装備できたアイテムでした。

ピサロはクリア後の第6章で加入するためか序盤アイテムの装備の可不可については結構適当に設定されているような気がするので、それが彼のみ装備できないアイテムが多く発生した原因の1つとなっているかもしれないです。(もちろんゲーム的には特に影響はない)

ただ、じゃしんのめんに関しては守備力+200だが呪われているという設定なので、呪われた装備品を普通に身に着けられるピサロがこれを装備できてしまってはゲームバランス的に問題があるので意図的な措置だと思われます。

 

また、リメイク版で追加された装飾品*3は全員が装備できるようになっているものも多いですが、何故かピサロのみ装備できない設定になっているものもいくつかあります。ただ、こちらに関してはこれといった理由は特に思い当たらないです。

 

なお、スマホ版の配信限定アイテムではまほうのたてとみかがみのたてがアリーナのみ装備不可となっています。

ただ、これらを含めて配信限定アイテムは現在は入手できなくなってますが…

*1:いばらのむちはリメイク版ではせいなるナイフに変更された

*2:FC版ではブーメランという名前だった

*3:FC版はそもそも装飾品がほしふるうでわしかなかった