リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

歴代ドラクエの1人だけ装備できないアイテムをまとめてみた(ドラクエ7・3DS版)

こんにちは。前回はPS版ドラクエ7における1人だけ装備できないアイテムを書いていきましたが、今回は同作の3DS版についてまとめていきます。(下記に関してはスマホ版も基本的に同様となっています。)

なお、ガボのみ攻撃力が下がる武器についてはPS版と3DS版で特に違いがないためこちらでは省略します。

 

まず、PS版と異なる点としては途中で永久離脱となるキーファの装備可能アイテムに関する扱いです。

というのも3DS版で新たにすれちがい石版*1のシステムが導入されたのですが、これをやり込めば序盤でも強力なアイテムを手に入れることができ*2、終盤の装備品をキーファに装備させることもできなくはないです。

ただ、これを利用してもキーファ離脱前に入手できないアイテムについては、PS版で設定上装備可能だったものも含めて彼が装備できない扱いになりました。

それに伴って3DS版でキーファのみ装備不可となったアイテムはちしきのぼうし、ほしふるうでわ、ゴスペルリング、人魚の月、まもりのルビーに加えて4種のアミュレット(炎・大地・水・風)があります。

また、PS版の時点で彼のみ装備不可だったふしぎなボレロとふしぎなぼうしは当然ながら(?)3DS版でも装備不可となっています。ふしぎなぼうしはすれちがい石版での早期入手もできなくはないですが、それでも当然彼には装備させられません。(消費MPを軽減させるためのアイテムなので装備できても特に役立ちそうにはないが)

 

なお、これに伴ってPS版では1人のみ装備できないアイテムであったメタルキングの剣しんぴのよろいメタルキングヘルムに関してもキーファが装備不可となったので一応複数人が装備できないアイテムと化しましたが、彼の離脱後にしか入手できないので事実上は1人のみ装備できないアイテムのままといえそうです。

それとは別に、PS版ではマリベルのみ装備不可であったメタルキングの盾3DS版ではキーファも装備不可となっているのですが、配信石版の報酬でも入手できるので絶対にキーファがいるうちには手に入らないという訳ではないんですよね…(もちろんその時期に入手するのはかなり大変だろうが)

 

最後に、3DS版で新規追加されたアイテムにも特定の1人だけ装備できないものがいくつかあるのでまとめておきます。

キーファ:真ふしぎなボレロ、真ふしぎなぼうし、せんしのあかし、そうりょのあかし

ガボ:フライパン、真しんぴのよろい

メルビン:真ちからのたて

アイラ:スライムステッキ

これらは全てすれちがい石版を利用して入手できるアイテムなのでキーファがいるうちの早期入手も可能です。

上記のうち、真〇〇という装備品については元の装備品が装備できるか否かが基準となっていると思われます。

ただ、キーファについてはその基準がPS版のものを利用しているようで、しんぴのよろいは離脱後でないと入手できないため装備不可の扱いとなった一方で真しんぴのよろいは彼も装備できるという状態になっているようです。

 

また、真しんぴのよろい3DSドラクエ7における最強クラスの防具としても知られており、これを1人だけ装備できないのはガボにとってかなりの痛手となってしまっていると思われます。

ここまで書いてきた歴代ドラクエの1人だけ装備できないアイテムの中でも、装備できないことによって不利になってしまう度合いでいうとトップクラスといえるかもしれません。

次回はそんな真しんぴのよろいについて書いていこうと思います。

*1:スマホ版ではモンスター石版

*2:移民の町が使えるようになってから利用できるので最速でダイアラック地方クリア後