リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

歴代ドラクエの1人だけ装備できないアイテムをまとめてみた(ドラクエ9・11)

こんにちは。今回はドラクエ9ドラクエ11における1人だけ装備できないアイテムをまとめていきます。(両作品とも数が少ないのでまとめて書きます。)

 

<ドラクエ9>

ドラクエ9ドラクエ3と同じくキャラクターメイキング制を採用しており、職業によって装備できるアイテムが異なります。そのため、ドラクエ3と同様に1職のみが装備できないアイテムが該当することになります。

なお、主人公が勇者で固定だったドラクエ3と違い、ドラクエ9では主人公も他の仲間と同様に転職ができます*1

また、ドラクエ9では武器スキルをマスターすれば全職業でその武器が装備可能、盾スキルをマスターすれば全職業で盾が装備可能となっている(盾を装備可能となっている仲間はすべての盾を装備可能)という関係上、武器や盾には特定の1職のみが装備不可というアイテムはないです。

それ以外の装備品でも1職のみ装備できないというものは非常に少なく、ドラクエ9でこれに該当するのは以下の2つのみです。

魔法使い:とうしのうであて

武闘家:ターバン

 

<ドラクエ11>

ドラクエ11では1人のみが装備できないアイテムがなんと1つのみとなっており、上記のドラクエ9よりもさらに少なくなっています。

その1つとは、ベロニカのみが装備できない皮のよろいです。つまり、これがドラクエ11で唯一の装備できないキャラが1人のみとなっているアイテムといえます。

 

次回は飛ばしていたドラクエ7について書いていきますが、今回紹介したドラクエ9や11とは違って1人だけ装備できないアイテムがそれなりに登場します。

また、PS版と3DS版で異なる点もあるので2回に分けて書く予定です。

*1:ただし、職業関係なく主人公専用となっている装備が一部存在する。