リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

歴代ドラクエの1人だけ装備できないアイテムをまとめてみた(ドラクエ3)

こんにちは。前回から歴代ドラクエにおける1人だけ装備できないアイテムをまとめていますが、今回はドラクエ3について書いていきます。

 

ドラクエ3はキャラクターメイキング制を採用しており、仲間キャラにはそれぞれ職業を設定することになります。そして、装備できるアイテムについては職業によって異なります。

そのため、ここでは1職のみが装備できないアイテムを挙げていきます。

ちなみにドラクエ3の職業については主人公が勇者で固定であり、仲間の職業としては戦士・武闘家・魔法使い・僧侶・商人・遊び人・賢者があります。これに加えてリメイク版では盗賊も登場します。

 

このうち、1職のみが装備できないアイテムがあるのは武闘家と魔法使いのみです。

以下に該当するアイテムを列挙しますが、FC版とリメイク版で多少異なるのでFC版のみのものについては★、リメイク版のみのものについては☆をつけておきます。

武闘家:たびびとのふく・かわのぼうし・☆まほうのたて・きんのかんむり

魔法使い:★こんぼう・★どうのつるぎ・くさりがま・★てつのやり

 

FC版にて魔法使いのみ装備できない4種の武器のうち、くさりがま以外はリメイク版では追加職業の盗賊も装備不可となっています。

また、これらの武器はいずれも武闘家は装備すること自体はできるものの、装備すると逆に攻撃力が下がってしまうので「魔法使い(+リメイク版の盗賊)以外は全職業使える」とは言い切れないかもしれません。

 

ちなみに、全員装備できるが武闘家のみ攻撃力が下がる武器としてはひのきのぼうとせいなるナイフがあります。

他職は普通に装備して使えるのに武闘家のみ正規の攻撃力で使いこなせないので、ある意味武闘家のみ装備できない武器に近い存在かもしれないです。

 

次回はドラクエ4についてまとめていきますが、同作はFC版とリメイク版で1人だけ装備できないアイテムに大きな違いが出てきそうなのでまとめるのが少し大変になるかもしれないです。