リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

歴代ドラクエの種を使わない方がいい仲間キャラについて②

こんにちは。今回は永久離脱以外の理由で種を使わない方がいいキャラについて書いていきます。

 

まず、ドラクエ5までの作品ではHPとMP以外のステータスの最大値が255となっています。

そのため、そのキャラが伸びやすいステータスに関してはレベル99まで上げると種を使わなくてもカンストしてしまうことも多々あります。なので、レベル99を目指すつもりであれば長所を伸ばす形での種の投与はしない方がよいかもしれません。

ただ、大半の場合はカンストまで行くのはレベル99手前ぐらいになることが多いので、そこまでやり込むつもりがないのであれば長所を伸ばす形の投与もありかなと思います。(リメイク版3で職業の長所を伸ばしやすい性格にしている場合などはレベル99よりもかなり手前でカンストする可能性もあるが)

 

また、ドラクエ3についてはそれ以外にも注意点があります。

まずは、転職した場合は全ステータスが半分になってしまう点です。当然ながら種で上げた分も半減してしまうので、転職を予定しているキャラには種を使わない方がいいと思われます。

ただ、ドラクエ9*1ドラクエ11*2では種で上げた分のステータスが別個で管理されているようなので、ドラクエ3でも今後のリメイクではこれを適用して種での上昇分に関しては転職で半減されないように変更してくれないかな…などと勝手に期待しているところはあります。

 

その他の注意点として、スタミナのたねとかしこさのたねについてはFC版とリメイク版で効果が違うのでそれぞれ解説します。(これについては種を使わない方がいいキャラという話からは少しずれる部分もあるが)

FC版・リメイク版ともたいりょくがHP、かしこさがMPの成長に関係しているのですが、FC版ではレベルアップ時のたいりょく・かしこさの上昇量に応じてHPやMPが成長するというシステムとなっているので、種で上げてもそれでHPやMPが成長する訳ではないです。

逆に種で上げすぎるとレベルアップ時の上昇量が少なくなってしまい、HPやMPが成長しにくくなるおそれもあるので、FC版ではこれらの種は使わずに売って構わないでしょう。

 

リメイク版ではその時点でのたいりょく・かしこさの値の約2倍になるようにHP・MPが成長するというシステムに変更されたので、種でたいりょくやかしこさを上げておくとレベルアップ時のHPやMPの上昇量も大きくなります。(例として、スタミナのたねを何個か使ってたいりょくを10上げておくと次のレベルアップでHPを20程度上昇させられる)

そのため、レベル99になってからこの2種類の種を使っても特に意味はないのでそれより前に使っておくようにしましょう。

 

また、このシステムの関係でリメイク版3ではいのちのきのみとふしぎなきのみの使用に注意が必要となっています。

というのも、これでHPやMPを上げたとしてもレベルアップの時にたいりょくやかしこさの約2倍になるように補正されてしまうため、何回かレベルアップすると使った分の効果が少なくなってしまいます。

そのため、レベル99になる前にHPやMPを上げたい場合はスタミナのたねやかしこさのたねを使い、レベル99になった後にさらに上げたい場合にいのちのきのみやふしぎなきのみを使うようにするのがいいと思います。

ただし、MPに関しては戦士と武闘家はレベルアップで上昇しないので、過去に他職で呪文を覚えたことがあるなどの理由でこれらの職のキャラのMPを上げたい場合はレベルに関係なくふしぎなきのみを使って問題ないです。(逆にこの2職ではかしこさのたねを使う方が意味がない)

 

なお、ドラクエ3と同様にキャラクターメイキングを採用しているドラクエ9でも種の使用に関する注意点があるのですが、ドラクエ3とは転職システムなどにも違いがあるので次回まとめたいと思います。

*1:転生してレベル1に戻っても種で上げた分はキープされる

*2:過ぎ去りし時を求めた後のイベントで元に戻せるようにするためだと思われる