リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

歴代ドラクエの種を使わない方がいい仲間キャラについて①

こんにちは。今回は歴代ドラクエにおける種を使わない方がいい仲間キャラについてまとめていきます。

なお、NPC戦闘員のようなそもそも種を使うことができないキャラについては対象外とさせていただきます。

 

まずは、永久離脱してしまうことによって最終的に種が無駄になってしまうキャラについてです。

こういったキャラは俗に「種泥棒」などと呼ばれることもありますが、中にはそれを分かっていながらも彼らに種を使うプレイヤーがいるかもしれないことも考慮して、ここでは「種を使わない方がいい」という表現にさせていただきました。

ちなみにドラクエ3・9のルイーダの酒場で作成したキャラやドラクエ5・6(SFC版のみ)の仲間モンスター(一部を除く)は手動で永久離脱させることができますが、それらに関してはここでは除外します。

 

<ドラクエ3>

FC版に限り、〇〇バークで町作りをさせた商人が永久離脱となってしまいます。

しかも、FC版ではここで強制的にセーブさせるので間違えてもやり直しできないことにも注意した方がいいかもしれないです。(さらに言うとここで商人を連れて来いという老人はこの自動セーブについて一切言及しない*1という罠まである)

あと永久離脱になることとは関係ないですが、商人の性別にかかわらず離脱後のグラフィックがモブキャラの太ったオジサン商人のものになってしまうので、可愛い女商人がオッサン化するのが嫌なプレイヤーは男商人を選ぶなどした方がいいかもしれません。

なお、リメイク版ではラーミア復活後に商人がパーティに復帰するように変更されています。(加えて女商人のオジサン化もなくなっている)

 

<ドラクエ5>

ヘンリーが永久離脱となってしまうのに加え、主人公と結婚しなかった場合はビアンカも永久離脱となります。(フローラやデボラはそもそも結婚しないと仲間に加入しないため永久離脱はない)

さらに、PS2版ではNPC戦闘員であるはずのベラにも何故か種を使えてしまうので彼女もここに該当することになります。(SFC版については把握してないが、DS版では使えなくなっている)

また、永久離脱ではないですが、ベビーパンサーは成長後のキラーパンサーとはデータ上では別扱いなので幼年期の彼に使った種は青年期には反映されません。

それについてはこちらの記事にも少し書いてます。

lilac-leela.hatenablog.com

ただ、こちらの記事に書いているようにPS2版だと(種に限った話ではないですが)裏技によってアイテムをいくらでも増殖できるので、上記のキャラに使ってしまっても特に痛手にはならないかもしれないですが。

同じくPS2版ではオープントレイ技という裏技を使えば永久離脱キャラを最後まで連れ回すことができなくもないらしいですが、これに関しては私はあまり詳しくないのでここでは特に書きません。

 

<ドラクエ7>

先日の1人だけ装備できないアイテムの記事でも触れましたが、キーファが永久離脱となってしまいます。

歴代ドラクエの中でも永久離脱の印象が強いキャラだと思われ、その影響があったのかは不明ですがドラクエ8以降は現在まで種が無駄になってしまう形で離脱するキャラは登場しなくなっています。(例として、ドラクエ11では過ぎ去りし時を求めた後においてもそれまでの種による上昇分が無駄にならないようにされるイベントが用意されている)

ちなみに私は彼を含めて2人永久離脱した末に最終メンバーが4人になるというシナリオだと勝手に想像していたことがありましたが(下記の記事も参照)、キーファ以外が永久離脱してしまうことはないのでその点はご安心を。

lilac-leela.hatenablog.com

 

次回は永久離脱以外の理由で種を使うことをおすすめしないキャラについて書いていきます。

*1:同作ではルイーダの酒場を利用する場合も自動的にセーブされるが、こちらはルイーダからセーブすることを教えてもらえる