リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ7の初プレイ当時に勘違いしていたこと(後編)

こんにちは。前回に引き続きドラクエ7で勘違いしていたことについて書いていきます。

今回はパーティのメンバー構成に関する内容となってます。

 

③キーファ以外にもう1人永久離脱者がいる

この勘違いをした理由は、取扱説明書などを見て(当時は攻略本は持ってなかった)ドラクエ7に馬車やルイーダの酒場がないことを察していたというのがあります。一方、パーティメンバーになるキャラが全部で6人いるので最後まで全員残留した場合は2人オーバーになってしまいます。

なので、あぶれた2人は最終的にどうなるのかと思いながら進めてましたが、そのせいでキーファが離脱した時に「今後もう1人こんな感じで永久離脱になるんだろうな」と思ってました。

ちなみに、もう1人の永久離脱者として予想していたのはガボでした。ドラクエ7では前述のキーファをはじめメンバーの加入や離脱が何度もあり(最終盤以外でパーティメンバーが4人を超えるのを防ぐための措置だと思われるが)、主人公以外は長期間パーティにいないのが当たり前だという感覚になってしまいました。そのせいで、早い時期に加入して離脱せずにずっといるガボが逆に怪しいと勘ぐってしまいました。

あと、ドラクエ7ドラクエ6と違って主人公に対する勇者への転職条件の優遇がないのですが、マリベルは離脱期間あり、メルビンとアイラはやや加入が遅いということもあって彼らよりは主人公が勇者になりやすいと一応は言えます。これでガボが抜ければストーリー上でのメンバー入れ替えによって間接的に主人公を最も勇者にしやすい状態になるので、そのように予想していたというのもあります。(実際にはそんなものはないため、プレイヤーによってはガボが主人公より先に勇者になることも十分あり得る)

実際はパーティメンバーが5人となった最終盤にはマリベルの部屋で1人(主人公以外の4人から1人選択、入れ替えも可)留守番するというシステムになっているため、キーファ以外のメンバーが完全にいなくなってしまうということはないです。

 

マリベルの部屋で留守番するメンバーにメルビンは選択できない

前述した留守番についても勘違いしていたことが1つありました。

メルビンは神とともに戦い、後世に残すためにホットストーンに封印されていた伝説の英雄という設定があります。いわば魔王と戦うためにこの時代に復活したといってもいいのかもしれません。

そのような背景を持つので、魔王と戦う直前で置いて行くなど許されないのでは?と思っていたんですよね。ドラクエ6でバーバラがルイーダの酒場に預けられないという設定があったので、主人公以外に留守番できないメンバーがいたとしてもそこまで不自然に思わなかったのもあります。

ただ、母がプレイしていた時にメルビンを留守番にしていたので、それを見て留守番させても何も問題ないということを知ることになりました。

ちなみに母がメルビンを留守番にしていた理由はビジュアル的に好みでないからとのこと。実を言うと私もそれについては同じ考えなので、上記の内容を知った後すぐにメルビンを留守番に変えました。

 

ということで、ドラクエ7で勘違いしたことを2回にわたってまとめてみました。

次回からはドラクエ5の2人旅を始める予定です。