リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ7の初プレイ当時に勘違いしていたこと(前編)

こんにちは。ドラクエ4の種集めの最中にドラクエ3ドラクエ5SFC版プレイ当時に勘違いしていたことを書いてみましたが、今回は初めてドラクエ7をプレイした時にしていた勘違いを列挙していきます。

全部書くと長くなったので2回に分けて書きますが、今回は転職(というよりはダーマ神殿)について勘違いしていたことを書きます。

 

ダーマ神殿(過去)でのイベントで奪われた呪文・特技は二度と戻ってこない

過去のダーマ神殿に初めて来た時に偽神官の罠によって呪文と特技を奪われるシーンがあるのですが、私はここで奪われたまま二度と取り戻すことはできず、転職で覚え直すしかないと思ってました。

この勘違いをしてしまった理由としては、転職が解禁される直前にわざわざこのようなイベントを入れているということは「ここで使えなくなった分は転職して覚え直せ」という意味なのかと思ってました。また、何らかの理由でガボのオオカミ特技*1など特定のメンバーがレベルアップでしか習得できない呪文・特技を序盤しか使えないようにしたかったのかな?とも考えてしまいました。

実際はイベントを進めることで再び使えるようになるのでご安心を。

もし本当に奪われたままで転職で覚え直すしかないというシナリオだった場合、転職解禁までにレベルを上げすぎてしまって熟練度が上げられる限界を超えてしまっていた場合はほぼ詰みになってしまう可能性が高いと思われます。

 

ダーマ神殿で主人公一行が転職できるのは現代のみ

偽神官ことアントリアを倒して過去のダーマ神殿を救うと正常な状態に戻り、フォズ大神官が転職業務を行ってくれますが、これについて「ゲーム内の描写では他の訪問者への転職を行っているが、システム的に主人公一行は利用できないようになっており、現代で復活したダーマ神殿へ行くことでようやく転職できるのでは?」と勘違いしてしまい、そのまま現代に直行してしまったことがあります。

この勘違いをしてしまった理由ですが、ドラクエ6では上下の世界があるにも関わらず転職できるダーマ神殿は上の世界しかないので、2ヶ所も転職できる場所がある訳などないだろうと思っていたからです。(もっとも、ドラクエ6の下の世界の方のダーマ神殿は廃墟になっているのでそりゃ無理なのですが…)

なので、ガボが現代のダーマ神殿で「ここでの転職はやだ、フォズ大神官がいい」とダダをこねていた件についても「あっちはシステム的に利用できないのに何を言ってるんだ」と勝手に思ってしまったんですよね…

ちなみに、過去でも転職ができることについては何年も経ってからネットで見てようやく知りました。

 

次回の後編ではメンバー編成についての勘違いについて書いていこうと思います。

*1:「とおぼえ」のみゲリュオン職で他メンバーも習得可能