リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(番外編:盗賊軍団vsゾーマ)

こんにちは。先日の最強育成では種集めを得意とする盗賊たちが活躍しました。今回はそんな彼らを主役とした番外編企画です。

 

盗賊のアイテム入手能力のシステム上、レベルが高い方が入手できる確率が上がるというのもあり、彼らのレベルもある程度以上上げていました。また、4人とも他職から転職させたこともあり、前職の呪文を使えるメンバーもいます。

そんな盗賊軍団の現時点でのレベルと前職は以下の通りです。

ローザ(元魔法使い・女):レベル55

ミザリー(元戦士:女):レベル46

ニコライ(元僧侶・男):レベル46

リーラ(元商人:女):レベル52

なお、ローザとニコライは前職の呪文は全て習得してます。(リーラも商人の特技はすべて習得したが、そちらは残念ながら戦闘中に使えるものはない)

これだけの強さがあればもしかして彼らだけでゾーマを倒すこともできるのでは?と思ったので、今回はこの4人でゾーマに挑戦します。

 

まず、ゾーマの城へ向かう前に装備品と所持品を整えておきます。

種集めの時は女性メンバーの防具を守備力の高いまほうのビキニやしんぴのビキニなどの水着類にしてましたが、バラモスブロスイオナズンゾーママヒャドに備えるために守備力が下がるのを承知でマジカルスカートに変えておきます。(男盗賊は耐性持ちの鎧が一切ないのでニコライにはやみのころもを装備させている)

これと合わせてドラゴンシールドを装備し、ゾーマの吹雪攻撃の対策もしておきます。

また、戦闘中の呪文が使えないミザリーとリーラに賢者の石を持たせておき、逆に呪文が使えるローザとニコライにはいのりの指輪を持たせておきます。

 

前座のキングヒドラバラモスブロスバラモスゾンビは特に問題なく倒せました。強いて言うとバラモスブロスイオナズン連発が少しきつかったですが、賢者の石での回復でカバーできました。

 

そして、いよいよゾーマとの戦いです。まずは光の玉を使ってバリアを破ります。

いてつく波動を使ってくるので補助呪文は使わず、ローザはメラゾーマ、他3人は直接攻撃で戦っていきます。これを繰り返しつつ、HPが減ったら賢者の石やニコライのベホマベホマラーで回復していきます。

多少は苦戦するかもと予想していたのですが、上記の戦法で何の問題もなくあっさり勝つことができました。

勇者なしのパーティでゾーマを倒すとラダトーム城にいる一部の人の台詞が変わります。

そして世界を救った最強の盗賊たちはラダトーム王のもとへ向かいました。

ユウはどこにいるのかと尋ねられましたが、現在こちらの世界にはおりません。上の世界に残ったままとなった彼は、帰ってきた父オルテガや母・祖父とともに故郷アリアハンで平穏に暮らしていくのでしょう。と思ったのですが…

謎の力によってラダトームに連れて来られることになり、結局こちらの世界で勇者ロトとして生きていくことになりました。

ギアガの大穴が閉じて元の世界には帰れないので、パーティメンバーで唯一ここにいないエリスは上の世界で1人ぼっちになってしまったと考えられます。何だかドラクエ6のバーバラを思い出してしまいました。

 

ちなみにゾーマ戦を終えた後に気がついたのですが、女性メンバーのうち1人はひかりのドレスを装備させておこうと思っていたのに忘れてました。ひかりのドレスはルイーダの酒場に残ったエリスに装備させたままにしており、上記のように女性メンバーは全員マジカルスカートを装備させてました。

まぁこれで勝てたので特に問題なかったですし、もし実行していたらドレスを没収された上に仲間とも離れ離れになってしまうというあまりに悲しい話になっていたのでこれでよかったのかもと思ってしまいました。