リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(最強育成③)

こんにちは。1週間ぶりのドラクエ3プレイ日記となります。

ユウ(勇者)・エリス(賢者)の2人ともレベル99になったため、今回からは冒頭のレベル表記は省略します。

 

この1週間行っていた種集めについてざっくりまとめてみます。

・盗賊4人で海賊の家の近くのコングとシャーマンを倒しまくり、ラックの種と命の木の実を集める→ある程度貯まったらユウを呼び出して種を使うを繰り返した。

・上記の途中でユウのうんのよさが255に達したので、そこからは同地域でコングだけを狙って戦う方針に変えた。(コングが出現しなかった場合はにげるを選択)

・盗む確率を上げるため、途中で盗賊軍団のレベル上げも行った。レベル上げははぐれメタルが出現するリムルダール周辺で行ったが、ここでダースリカントが落とすすばやさの種を集めておいた。

 

上記の作業によってユウとエリスのMP以外のステータスを最大値まで上げることができました。

上限が255のステータスについては最大まで上げるのにそこまで苦労しなかったですが、HPを999まで上げるのは相当大変でした。

体力を255まで上げた場合のレベル99でのHPは500を少し超えるぐらいになるのですが、そこから999に上げるには大量の命の木の実が必要となります。コングが落とす確率は1/64で、加えて盗賊が4人いるのでそこそこの確率で入手はできるのですが、それでも必要な数を集める作業はかなり時間がかかりました。

なお、唯一最大値まで上げていないMPについてはかしこさを255まで上げた後はふしぎな木の実を使うしかないのですが、落とす敵が裏ダンジョンのバラモスエビルのみであり、しかも1/256ということもあり今回は諦めました。いつか暇があればやってみるかもしれないですが、落とす敵や確率から考えると命の木の実集め以上に大変なことになりそうです。

 

種集めと並行してメダル集めも行っていました。

ゼニスの城へ行った時の記事で2枚取り逃がしがあるという内容を書いてましたが、攻略サイトなども参考にしながら探し直した結果、110枚全部集めることができました。(ちなみに取り逃がしていたのはサマンオサ南の洞窟B2Fの宝箱*1ドムドーラの井戸に落ちていたもの)

すべてのメダルを集めたことで「キングオブ勇者」の称号をもらうことができました。

 

1週間にわたる種集めで(MPを除き)最強と化したユウとエリスで再び神竜と戦ってみます。

戦法は前に戦った時と同じギガデインメラゾーマですが、HPを999まで上げたのもあって回復の頻度が下がり、攻撃に集中しやすくなりました。

その結果、前回の35ターンを大幅に下回る22ターンという記録を叩き出しました。

既にオルテガを生き返らせている関係上、もう願い事はこれをもらうしかないので一応もらっておきます。(使う予定はないが…)

そして、もう1回ゾーマと戦ってみようと思います。ここまで強くなったことですし、せっかくなので光の玉を使わずに挑戦します。

光の玉を使う前のいわゆる「闇ゾーマ」は1ターンにHPが100自動回復するので、大ダメージを与え続けないと勝つのは難しいです。また、闇ゾーマの状態では攻撃呪文が一切無効です。

なので、ユウにバイキルトをかけて一撃200前後のダメージを与えられる状態にしておきます。この状態でエリスの攻撃も合わせると毎ターン300近くのダメージを与えることができ、闇ゾーマの自動回復を打ち破りやすくなります。

いてつく波動も使ってきますが、そのたびにユウにバイキルトをかけ直して常に自動回復以上のダメージを与えるように心掛けました。

自動回復が大きいためか多少時間はかかりましたが、闇ゾーマを撃破することができました!

ちなみに戦闘後の台詞などは通常と特に違いはありませんでした。

*1:宝箱が2つ並んだ小部屋で、隣がミミック。多分こちらもミミックだと思ってしまいスルーしていたのだと思う