リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(最強育成②)

こんにちは。前回から盗賊軍団を使って最強育成を行うことにしました。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

ユウ(勇者・男):レベル96

エリス(賢者・女):レベル99

 

前回から集めていたかしこさの種をユウに使い、最大値の255まで上げることができました。

この状態で残りのレベルアップを行うことでMPを大幅に上昇させることができます。

また、これによってレベル99まで上げずに止めておく意味がなくなったので一気にレベル99まで上げます。

レベル99まで上げた時点で力と体力は255に達しました。

賢さも先ほど種を使って255まで上げたので、その他のステータスを現在持っている種の分だけ上げました。

そうしてユウを下記のステータスまで成長させることができました。

また、エリスは現時点で力、HP、MP以外は最大値まで上がってます。HPとMPはユウのステータスを上げてからにするつもりなので、ちからの種のみ使いました。

持っていた種を全て使うと力が244まで上がったので、あと数個ちからの種が手に入れば最大まで上げられそうです。

 

この後は再び種集めをするためメンバーを盗賊軍団に変更して、テドン近辺で戦うことにしました。

この地域ではラックの種を落とすシャーマン、ちからの種を落とすゴートドンが出現するので、この2つをここで狙っていきます。

特にシャーマンのラックの種はもともとの確率が1/32と高めなので、盗賊4人だとかなり量産しやすい状態になります。

 

ゴートドンから集めたちからの種でエリスの力を255まで上げることができました。

ちからの種は必要な分だけ集めたということで、戦う場所を海賊の家の近くに変えます。

ここは命の木の実を落とすコングが出現します。シャーマンはこちらにも出現するので、ラックの種も並行して集めることができます。

 

この後の種集めですが、しばらく時間がかかりそうです。

種を必要な数だけ集めるには数日はかかりそうなので、それまでは何回かドラクエ3の2人旅とは関係ない内容の記事(ドラクエ関連の内容ではありますが)を書こうかなと思います。