リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(神竜:3~5回目)

こんにちは。今回は神竜に再挑戦して35ターン以内を目指します。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

ユウ(勇者・男):レベル95

エリス(賢者・女):レベル99

 

前回書きましたが、エリス1人でレベル上げをしておきました。

ユウはレベル95で止めていましたが、エリスはレベル99まで上げました。

レベル99で体力・賢さ・運のよさが最大の255となりました。さらに種を使ってちからと素早さも強化し、素早さも255になりました。

レベル99+種使用でのエリスの能力値は以下の通りです。

この状態で神竜に再挑戦します。

 

3回目の挑戦です。今回は35ターン以内を達成できるでしょうか。

前回と同様にギガデインメラゾーマで攻撃していきます。レベルアップでHPやMPが上がったこともあり、攻撃できるタイミングが増えているのが実感できました。

ただ、どういう訳かにらみつける(1人を強制的に眠らせる)を連続して使われ、2人同時に眠らされるという事態が3回も発生してしまいました。幸いその間に倒されてしまうということにはなりませんでしたが、ターン数にはかなり影響が出ている可能性があります。

とはいえ、それ以外は特にピンチになることもなく神竜を倒すことができました。

体感的にも前回よりターン数は少なくなっているとは感じましたが、その結果は…

前回は81ターンかかっていたので大幅に短縮はできましたが、目標には届かず。

 

強制催眠でのターンロスがなければもう少し短縮できたかも?と思ってしまったので再挑戦してみました。(1回目に負けた時の記事でも書いたオートセーブ機能を利用すればすぐに再戦することができます。)

35ターン以内とまではいかないかもしれないけど、2人続けて眠らされることさえなければ少しは早く倒せると思って再戦してみたところ…

まさかの1ターンだけオーバーという結果になってしまいました。

 

どうしても諦めきれないのでもう1回だけ挑戦します。

流石にこれで無理だったら種を集めて強化してから再戦にしようと決めて本日3回目の神竜戦に挑みました。

そして、なんとギリギリ35ターンを達成できました!

最後の方でユウが眠らされていたのですが、もう少しで倒せるかもと思ってザメハを使わずメラゾーマで攻撃したら倒すことができました。

ここでザメハ使ってたら先ほどと同様に1ターンだけオーバーすることになってたかと思うと…

 

何はともあれ35ターン以内を達成できたということで、願いを叶えてもらうことができます。

3DS版で叶えてもらえる願い事は以下の2つ。(SFC版は新しいすごろく場、GBC版ではそれに加えてモンスターメダル、第2の裏ダンジョンもあるが、ガラケー版以降はこれらの要素自体がない)

エッチな本は特に欲しいと思ってないこともあり、オルテガを生き返らせてもらうことにしました。

(エッチな本はむっつりスケベ(男)やセクシーギャル(女)に性格を変える効果があるが2人とも最大レベル近くになっているため性格を変える意味はほぼなく、しかもエリスは元からセクシーギャルなのでさらに意味がない)

この後ユウは故郷に帰って父との再会を果たすのですが、それについては次回書こうと思います。