リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(神竜:1回目)

こんにちは。今回は裏ボスである神竜に挑みます。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

ユウ(勇者・男):レベル59

エリス(賢者・女):レベル50

 

ついに神竜のもとまでやって来ました。

神竜は一定ターン以内に倒すと願いを叶えてくれます。

ただ、とりあえず最初なのでターン数関係なく勝てるかどうか挑戦していきたいと思います。

神竜は守備力がかなり高く、ユウが攻撃しても2桁ダメージしか出せません。いてつく波動を使うことやルカニが無効なことを考えると、現時点のレベルでは呪文で攻撃する方が効率がよさそうです。(ちなみに攻撃呪文はすべて有効)

また、素早さも上限の255なので100%こちらが先手を取れる方法はないです。ほしふるうでわを装備したエリスは素早さが255になってますが、これで神竜と同等なので確実に先手を取れるということはないです。

 

上記したようにいてつく波動を使ってくるので、ゾーマ戦同様補助呪文に頼れない戦いになります。炎や吹雪は防具の耐性である程度軽減できるのでフバーハはなくても何とかなったのはよかったです。

ただ、補助呪文が一切かかってない状態でもいてつく波動を使ってくることがあるので、その場合は攻撃の手が少し休まるのは一応ありがたいです。

 

また、ダメージ系以外の特技で厄介なのが「にらみつける」です。これは100%眠らされるという、他作品のあやしい瞳と同じ効果があります。エリスがザメハを使えるので起こすことはできるのですが、彼女が眠らされるとかなり大変です。

エリスが眠ってしまった時、ユウにアストロンを使わせてみたのですが、解けた後もエリスは寝たままでした…ドラクエ6などではアストロンで眠りが解除されるのですが、残念ながらドラクエ3では解除されないみたいです。

 

回復の必要がない時はユウはギガデイン、エリスはメラゾーマで攻撃していきます。

回復はHPの減り方によってベホマと賢者の石を使い分けます。また、ユウはザオリクが使えないので世界樹の葉を3枚持たせておきました。

呪文をたくさん使うことになるのでMP回復用のいのりの指輪も2人に持たせておきました。回復が必要な時にMPが足りないなんてことにならないように、MPの回復も早めにやっておくことを心掛けました。

 

世界樹の葉を全部使い切りながらも何とか耐えていたのですが、エリスの回復が間に合わず倒されてしまい、その直後にユウが眠らされてしまいました。

そしてユウは寝たままHPを削り取られてしまい、残念ながら全滅してしまいました…

一応それなりに耐えつつある程度は攻撃することもできたのですが、それでも勝つためにはもう少しレベルを上げないと厳しいかもしれないです。

 

ちなみに3DS版の場合はオートセーブ機能があるので、全滅した画面のままリセットすれば神竜戦の直前に戻ることができます。(スマホ版・PS4版・Switch版もオートセーブがあるらしいですが、私はやったことがないのでどんな感じになるかは分からないです。)

これを使えば世界樹の葉などを使う前の状態まで戻せるので、再戦する時のことを考えると有用なテクニックといえるかもしれないです。