リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(謎の塔)

こんにちは。前回は裏ダンジョンの中間地点まで行くことができました。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

ユウ(勇者・男):レベル53

エリス(賢者・女):レベル47

 

前回も書きましたが、裏ダンジョンの中間地点であるゼニスの城まで来ることができましたが、ここまでの手ごたえからして先に進むにはレベルが足りなそうです。

ということで、エリスがレベル50になるまで上げてから来ます。

レベル上げは裏ダンジョンの前半にあるこちらの場所で行います。

ここは裏ダンジョンの中で唯一回復ポイントがある場所です。

ギガデインイオナズンなどの強力な呪文をガンガン使っていき、MPが減ったら回復するというのを繰り返していきます。

たまにはぐれメタルも出現するので、うまく倒せたらさらに経験値が入ります。

 

こうしてユウがレベル58、エリスがレベル50になったところで裏ダンジョンの後半部分へ向かったのですが、ここは攻撃力が高すぎるてんのもんばん、イオナズンや凍える吹雪を使いこなすバラモスエビルなどの強敵が多数出現します。

幸い、上述の2種も含めバシルーラが有効な敵が多いのが救いです。エリスがバシルーラを使い、その間ユウは賢者の石で回復するかねむりの杖で残っている敵を眠らせるかして何とか切り抜けていきます。

バシルーラを使いまくっているとエリスのMPがどんどん減ってしまうのですが、ここでは有効なMP補給法があります。

ほうおうはMPが無限でありながらマホトラが有効なので、敵をほうおう1匹にした状態でひたすらマホトラを使っていけば好きなだけMPを吸い取れます。

ほうおうはバシルーラを使うことがあり、飛ばされてしまうと色々厄介なので先にマホトーンを掛けておきます。この状態でユウがねむりの杖を使い、寝ている間にMPを吸い取るというのを繰り返すことでMPを最大まで回復することもできます。

 

とりあえず、バシルーラ戦法でまずは宝箱を全て回収しようとしたのですが、それでも何度か全滅してしまいました。てんのもんばんは痛恨の一撃も出すことがあり、1発当たっただけで倒されてしまうほどの威力なので、バシルーラで飛ばす前にやられてしまうとどうにもならなくなってしまいます。

結局、数回トライして全部の宝箱を回収できました。

 

最上階にはドラクエ3の裏ボスである神竜が待ち構えています。

ちなみにこのフロアの左端で女神の指輪が拾えます。これを装備して歩くとMPを回復する効果があります。最上階に限りザコ敵が出ないので、神竜戦の前にここで歩いてMPを回復させておきます。(特にユウはマホトラが使えないのでこれが重要だったりする)

現時点で神竜に勝てるかどうかは分かりませんが、1回戦ってみます。