リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(ゾーマの城)

こんにちは。今回は魔王ゾーマの本拠地へ向かいます。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

ユウ(勇者・男):レベル46

エリス(賢者・女):レベル42

 

ゾーマの城に入り、1階の真ん中の通路を通ろうとすると石像に扮していただいまじんが襲ってきました。

このだいまじん×2を3セット(計6体)倒すことで奥の扉が開き、先に進めるようになります。(ちなみに通常のだいまじんと同様にバシルーラで飛ばしても問題ない)

扉の向こうにある玉座の後ろを調べると隠し階段があり、これを見つけることで地下に進むことができます。

 

地下4階まで進むと、1人の男性が魔物と戦っていました。この男性はユウの父親であるオルテガのようです。

彼は魔の島に渡る術を知らず海の藻屑と消えたといわれていましたが、どうやらここへ来ていたようです。(関連書籍などでは泳いで渡ったとされているらしいが)

オルテガキングヒドラという魔物と戦っていたようですが、ライデインバギクロスなどを駆使して戦うも残念ながらキングヒドラの強力な攻撃の前に倒されてしまいました。

近くに誰かがいるのはかろうじて分かったようですが、力尽きてしまい何も見えなくなってしまったようです。

記憶をなくしていたオルテガでしたが、最期にすべてを思い出したようで、目の前にいるのが息子のユウだと分からないまま「アリアハンに行くことがあったらユウに会って伝言をしてほしい」と言い残して息を引き取りました。

目の前で父を殺されてしまったユウは、悲しみに暮れながらも父が果たせなかった魔王討伐を果たすためにゾーマのもとへ向かいます。

 

その奥には宝物庫があり、仲間全員のHPを回復できる賢者の石、女性用の最強装備であるひかりのドレス、世界樹の葉、いのりの指輪といった最終決戦に役立つアイテムを手に入れることができました。

最深部である地下5階にはゾーマが待ち構えていますが、その前に3体の中ボスを倒さなければなりません。

最初に戦うのは先ほどオルテガを打ち負かしたキングヒドラです。

スクルトバイキルトルカニの補助呪文を使って後はひたすら攻撃します。先ほど入手した賢者の石を使って回復しつつ、問題なく倒すことができました。

続いて戦うことになるのはバラモスブロスです。

こちらはダメージの大きいはげしい炎を使うので、先ほどの補助呪文に加えてフバーハも使います。また、1ターンの行動回数がランダムで最大3回行動をすることもあるので、賢者の石で回復が追いつかない時はベホマも併用します。ただHPはそこまで高くないので、回復しつつ短期決戦で倒しました。

そして、ゾーマ戦前最後の中ボスとなるバラモスゾンビと戦います。

通常攻撃しかしてきませんが、攻撃力がかなり高いのでスクルトを複数回かけておきます。反面、守備力と素早さが0なのでルカニは不要であり、確実にこちらが先手を取ることができます。

スクルトで固めた後は攻撃と賢者の石での回復を繰り返し、こちらも問題なく倒すことができました。

 

ここまででMPがほぼ空になってしまったので1回撤退して回復してきますが、中ボス軍団に関してはそこまで苦戦しなかったので特にレベル上げはせずにこのままもう1回挑戦したいと思います。

なお、上記の中ボス3体は城から出ると復活するので、次回来た時にはもう1回倒すことになります。