リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(商人の町作り~地球のへそ)

こんにちは。前回はボストロールを倒してへんげの杖を手に入れました。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

ユウ(勇者・男):レベル28

エリス(賢者・女):レベル23

前回も書きましたが、へんげの杖の交換イベントは後回しにして他のところへ行きます。

 

エジンベアから船で西に行ったところにある大陸を歩いていると、海岸近くの森の中に小さな平原があるのを見つけました。

ここに1人だけいる老人に話しかけると、ここに町を作りたいので商人を連れて来てほしいとお願いされました。

ということで、ルイーダの酒場にいる女商人リーラを連れてくることにしました。

ここはルーラで来れないのでエジンベアから船で来るしかないですが、レベル1のリーラを同行させるのは防御させていても少し怖かったので、ロマリア辺りで少し戦ってレベル5まで上げました。(その後、目的地までの道中でレベル7まで上がりました。)

そして先ほどの老人と話し、リーラが町を作るためにこの場所に残ることになりました。

リーラも時々は会いに来てほしいと言っているので、町の様子を見に行くのも兼ねてたまには顔を出そうと思います。(ルーラで行けないのが残念だけど…)

 

続いて、ランシールでカギがかかって入れなかった神殿へ行ってきます。

ここの神父によると、1人でも戦える勇気のある者のみが先へ進めるとのこと。この先には洞窟があるのですが、そこも1人だけで攻略しなければなりません。

HPや攻撃力はユウの方が高いですが、現時点で回復呪文がホイミしか使えないので、ベホイミとスカラが使えるエリスに行ってもらいます。

1人ということもあり、MPをなるべく節約したいので戦闘中以外の回復はグッチ(ふくろ)に入れている薬草で行うようにしました。

ここにはメタルスライムも出現し、会心の一撃が決まって1匹倒すことができました。ここでは1人パーティの扱いなので経験値も普段(ユウと2人パーティの状態)の2倍もらうことができます。

このメタルスライムを倒したことでレベルが上がったのですが、このタイミングでザキ・イオラ・ザオラルと重要な呪文を一気に覚えることができました。

それ以外のモンスターについては、基本的にはユウから借りたゾンビキラーで攻撃し、敵が多い時はイオラかヒャダルコを使って進むという方法で戦っていき、特に問題なく最下層まで来れました。

目的の宝箱まであと少しなので、こんなこと言われようが気にせず進みます。

最深部の宝箱からはブルーオーブを手に入れることができました。レッド・グリーンに続く3個目のオーブとなります。

 

こうして無事目的を果たしたエリスは、ユウの待つ神殿へ戻ってきました。

ちなみに、ベホイミが使えないユウに行かせるのが不安だとか言っておきながら、結局エリスもベホイミは1回も使いませんでした。(移動中の薬草だけで回復が間に合ったので、そもそも戦闘中に回復すること自体がなかった)

ただ、前述しましたが集団で出てきた敵に攻撃呪文を使ってなぎ倒したりはしたので、そういう意味でエリスに行かせてよかったかなとは思いました。