リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(サマンオサ城・ボストロール戦)

こんにちは。前回はサマンオサの偽王の正体を暴くためのラーの鏡を手に入れました。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

ユウ(勇者・男):レベル26

エリス(賢者・女):レベル21

 

ラーの鏡入手後はボス戦があるので、お金を貯めてゾンビキラーを買うことにしました。サマンオサ周辺で戦闘を繰り返し、買えるだけのお金が貯まった頃にはレベルが2上がったのもよかったです。

あと、ボス戦対策として世界樹の葉を取りに行ってきました。

ドラクエ2と同様に1枚も持ってない状態であれば再び入手できるので、なくなったらまた来ます。

 

偽王は昼間に会いに行くと投獄してくるので、闇のランプで夜にしてから寝室に忍び込みます。

寝ている偽王にラーの鏡を使うと、化け物の姿が映し出されました。そして正体が暴かれた偽王ことボストロールとの戦闘になりました。

ボストロールルカナンを使ってくるので、まずはマホトーンで封じます。ルカナン以外は物理攻撃だけなので、みかわしの服を装備しておきます。

あとはスクルトでこちらの守備力を上げればほぼ被害を受けないのですが、痛恨の一撃だけは守備力に関係なく大ダメージを与えてきます。

頻度自体はそこまで高くないのですが、そろそろユウを回復しようかと思っていたところに痛恨が飛んできてしまい、あえなくユウが倒されてしまいました。世界樹の葉はユウに持たせており、エリスもザオラルなどはまだ覚えていないので、やむなくエリス1人で戦うことになりました。

とりあえずスカラ+バイキルトでこちらを強化し、ボストロールルカニをかけることで大したダメージを喰らうこともなく毎ターン100ダメージを与えることができたので、痛恨が飛んでこなければ1人でも勝てるかもと思ったのですが…

残念ながらエリスにも痛恨が飛んできてしまい、結局全滅してしまいました。

 

現在のレベルで勝てないという訳ではなさそうだと思ったので、前回と同じ戦術でもう1回挑戦してみます。

今回はマホトーンが効くのに数ターンかかってしまいましたが、幸いにも痛恨の一撃は1度も飛んでこなかった上、みかわしの服の効果で攻撃を何度かかわすこともありました。

そのおかげか、マホトーンが効いた後は特にピンチに陥ることもなく勝つことができました。

ボストロールが倒された後、ただちに本物の王様も牢獄から救出され、サマンオサの国は無事救われました。

 

偽王が居座っていた寝室からはへんげの杖が見つかりました。これは使用した人の姿を変える効果があります。

これを使ってホビットかスライムに変身した場合、エルフの隠れ里にある人間相手に商売しない店で買い物ができるようになります。

シナリオ上でのへんげの杖の役割は、ある人物に渡して別の重要アイテムと交換してもらうというものです。ただ、その時点で杖を手放すことになるのでエルフの隠れ里で買い物できるのはそれまでとなってしまいます。

ただ、エルフの隠れ里で買いたい物がいくつかあるので、へんげの杖を渡すのは後回しにして先に他の場所を攻略しながら買い物代を貯める予定です。