リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(オリビアの岬~ほこらの牢獄)

こんにちは。前回は幽霊船でエリックの遺品である愛のおもいでを手に入れました。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

ユウ(勇者・男):レベル32

エリス(賢者・女):レベル28

 

今回も目的地へ行く前に元パーティメンバーの女商人リーラの町へ行ってきます。

この町は彼女の名前にちなんで「リーラバーク」という名前がついたようです。店が増えてかなりにぎやかな町になってきました。

町長であるリーラはお屋敷に住んでいるとのことなので、挨拶しに行ってきました。

前回来た時建設中だった劇場もオープンしたようで、ステージの歌を聞いているお客さんも楽しんでいるようでした。しかし、劇場に入る時はタダで入らせてもらえたのに出ようとした時突然50000ゴールドを請求されてしまいました。

へんげの杖を使って買い物していた時(詳しくは前回のブログを参照)ですらそこまでの金額は持ってなかったな…リーラの知り合いということでタダで帰らせてもらったユウたちはともかく、他の客は大丈夫なんでしょうか。

 

リーラバークの話が長くなってしまいましたが、今回はほこらの牢獄がある湖へ向かいます。

ただ、この湖へ向かうにはオリビアの岬を通らなければならないのですが、そのまま通ろうとしても船が戻されてしまいます。

ここは、幽霊船にいたエリックの恋人であるオリビアが投身自殺した場所であり、成仏できない彼女の霊によって船が引き戻されてしまいます。

ここを通行するには幽霊船で手に入れた愛のおもいでを使ってオリビアを成仏させる必要があります。

愛のおもいでを使うことでエリックとオリビアが成仏し、岬の呪いが解けて通行できるようになりました。

 

岬を通り過ぎたところにある湖の小島にほこらの牢獄があります。

ここにはサマンオサ出身のサイモンという男性のしかばねがあります。

彼はユウやその父親オルテガと同じく勇者と呼ばれた人物だったのですが、サマンオサの偽王であったボストロールにより無実の罪で投獄されてしまい、この地で亡くなってしまいました。

また、ここには看守なども含めて生きている人間が1人もおらず、しかばねと魂しかいないのですが、これについてはオリビアの岬の呪いで行き来ができなくなったことでこの場所が管理できなくなっていたのかもしれないです。

サイモンのしかばねの近くには彼が使っていたと思われるガイアの剣がありました。

これは武器でありながら、とある場所で火山を噴火させるのに使う重要アイテムでもあります。

 

その火山はアッサラームから船で南に行ったところにあります。

ここにガイアの剣を投げ入れると、火山が噴火し、それによって行き止まりだったところが通れるようになります。

この先にはネクロゴンドのほこらへ通じる洞窟がありますが、そこへ行くまでの道中も今までより強い敵が多く出てきます。

おそらく洞窟内はもっと強い敵も出てきそうなので、用心して向かいます。