リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(ネクロゴンドの洞窟~バラモスの城)

こんにちは。今回はネクロゴンドの洞窟へ行きます。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

ユウ(勇者・男):レベル33

エリス(賢者・女):レベル29

 

ネクロゴンドの洞窟へやってきました。この洞窟は上の階に上がっていくタイプの洞窟で、最上階まで来ることで岩山の向こうに抜けることができるというドラクエ2ロンダルキアへの洞窟のようなタイプにあたります。

地下1階は一本道ですが、それ以降は複雑な構造になっており、行き止まりなどもあります。敵も強めなので攻撃呪文などでMPが消耗しないか心配しながら進んでましたが、いいものを手に入れることができました。

稲妻の剣は攻撃力が高いだけでなく、道具使用でイオラの効果があります。これをうまく活用すれば集団の敵にも消耗しにくくなります。

稲妻の剣以外にも、移動中の回復は薬草を使うなどしてMPを節約して進みましたが、それでも4階は順路がややこしくて正しいルートが分かりにくかったです。そして道に迷っている間に何度も戦闘になってしまって大変でした。

ただ、2人ともMPが40を切りながらも何とか4階を抜け、岩山の向こうに出ることができました。

 

洞窟を抜けた先にあるほこらには男性が1人だけおり、話しかけるとシルバーオーブをもらうことができました。

ほこらの外からは敵地であるバラモスの城が見えるのですが、川の向こうにあるので残念ながらここから直接向かうことはできません。

 

ほこらから帰った後、リーラバークの様子を確認しに行きました。

ここの町長であった女商人リーラですが、町作りにおいて町民に無理をさせすぎていたらしく、革命を起こされて牢屋に入れられてしまいました。

ただ彼女は反省しているようで、さいごのカギで牢屋の扉を開けても勝手に逃げようとはせず、町民に許してもらえるようになるまではここにいるつもりだとのこと。

そんな彼女ですが、かつてイエローオーブを購入していたらしく、住んでいた屋敷の玉座の後ろに隠していたようです。

これですべてのオーブを手に入れることができました。

 

6つのオーブを手に入れたユウとエリスは、不死鳥ラーミアの卵があるレイアムランドのほこらへやってきました。

ここにすべてのオーブを捧げることでラーミアが復活します。

ラーミアに乗ることで空を飛ぶことができるようになり、バラモスの城へ行くことができます。

 

ということで、早速バラモスの城へ乗り込んでみたのですが、今までよりもさらに敵が強くなってすぐMPが減ってしまいます。

特にうごくせきぞうが厄介です。ここのザコ敵の中でもかなり強く、痛恨の一撃を出すこともあります。最も手っ取り早い手段はバシルーラですが、1匹飛ばすだけでMPが6(これでもふしぎなぼうしで軽減している)減るので複数で出現したときは大変です。

ただ、こいつらに苦戦している現時点ではまずバラモスに勝てないと思うので、ここのアイテム回収も兼ねて少しレベル上げしておきます。

ちなみにここはリレミトが使えないのですが、ルーラは有効なので帰りたくなったらこれで脱出します。