リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ3:勇者・賢者の2人旅(浅瀬のほこら~サマンオサ南の洞窟)

こんにちは。前回はエジンベアでかわきのつぼを手に入れました。

現時点での2人のレベルは以下の通りです。

ユウ(勇者・男):レベル24

エリス(賢者・女):レベル18

 

前回エジンベアで聞いた「浅瀬になっているかつてほこらがあった場所」を探しに行きます。

海のさまざまな場所を航海しながら探していると、ムオルの北の海にそれらしき浅瀬が見つかったので、ここでかわきのつぼを使ってみます。

すると、海の水が引いてほこらが現れました。

このほこらには宝箱があり、さいごのカギが入ってました。

 

さいごのカギを手に入れたということで、今までカギがかかって行けなかったところへ行ってみます。

まずは、カギがかかった牢獄があるテドンへ行きました。夜に牢獄の中にいる人(の亡霊)に話しかけると、グリーンオーブをもらうことができました。

海賊のアジトで入手したレッドオーブに続いて2つ目のオーブとなります。

これらのオーブはこの村から南に行った島にあるレイアムランドにあるほこらに捧げて使うものだということも教えてくれました。

ちなみにこれを入手した後、昼に同じ場所へ行くと壁の落書きの内容が変化しています。

続いて、先日行ったけどカギがかかって旅の扉から先に進めなかったほこらへ行ってきます。

旅の扉へ入るととある教会の中へ来ました。カギで扉を開け、教会を出て少し歩くとサマンオサの国へ着きました。

ここでは王様の悪口を言ったことで死刑になったブレナンという男性の葬式が行われていました。

この国の王様は昔は優しかったとのことですが、現在は多くの国民が投獄や死刑になってしまっているとのこと。

ユウたちも王に謁見しようとしたら投獄されてしまいました。

もっとも、こちらはさいごのカギを持っているので脱獄は簡単にできました。

その牢屋で話を聞くと、現在の王は偽物であり、本物の王様からへんげの杖を奪って成り代わっているということだそうです。(本物の王様も牢屋に入れられてました。)

また、南の洞窟にラーの鏡があるらしいので、これを使えば偽王の正体を暴くことができそうです。

 

洞窟へ向かったのですが、ここに出現するゾンビマスターのマホトラが非常にうっとうしいです。3~4匹で出現し、1ターン目はほぼ全員マホトラを使ってくるのでそれだけでかなりMPが減らされます。

MPが0になってしまうと帰るためのリレミトも使えなくなるので、ある程度減らされたらサマンオサまで戻り、泊まってから再び行くという方法を取りました。

これを数回繰り返して、何とかラーの鏡がある宝箱までたどり着くことができました。

これを偽王に使うと正体を暴くことができるのですが、そのままボス戦になります。

防具はサマンオサで買えるものを一通り買ったのですが、武器はお金が足りなくて買えてないので、お金を貯めてゾンビキラーを買ってから挑もうと思います。