リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ2:ローレシア王子・ムーンブルク王女の2人旅(ロンダルキアのほこら~ハーゴンの神殿)

こんにちは。前回ついにロンダルキアへ到着しました。現在の2人のレベルは以下の通りです。

ローレシア王子(ジョージ):レベル38、ムーンブルク王女(アン):レベル31

 

ここから少しロンダルキアでレベル上げをしていきたいと思います。

この辺りから敵がかなり強くなってきているのもありますが、アンにアバカムを覚えさせたいのが大きな理由です。

ラストダンジョンには金のカギで開く扉と牢屋のカギで開く扉があり、アバカムがない限りカギを2つ持たせておかなければならないのですが、できれば手持ちの道具のスペースを空けたいのです。

ドラクエ2には袋がないので持ち歩ける道具は1人10個×人数分しかなく、サマルトリア王子(アーサー)が抜けている以上持てる道具は全部で20個です。

この中にはもちろん装備品も入ってますし、ラストダンジョンでルビスの守りとじゃしんのぞうが必要になるのでその分も空けておかないといけないです。

それ以外にも回復用のちからの盾、MP回復用のいのりの指輪、もしもの時のために世界樹の葉も持っておきたいし、ルーラが使えない以上最後までキメラの翼も必需品になるので、カギの分だけでもスペースが空けられるとありがたいです。

 

ロンダルキアの敵は強い分もらえる経験値が多く、1回の戦闘で1000以上の経験値が入ることもたびたびあります。また、すぐ近くのロンダルキアのほこらでタダで回復できるので、イオナズンをガンガン使っても問題なく、レベル上げがしやすくなりました。

ただ、1回だけブリザードキラーマシンに先制され、ザラキでアンが倒された後にキラーマシンの痛恨でジョージがやられて全滅…なんてことはありましたが。

ようやくアバカムを習得することができました!

ロンダルキアの敵の経験値の多さもあって思ったより時間はかかりませんでした。

ここでカギを全て預け、ルビスの守りとじゃしんのぞうを持ってハーゴンの神殿へ行きます。

 

ハーゴンの神殿へ行くまでの道のりにはロンダルキアのほこら手前よりも強いモンスターが出現します。1回の戦闘で何度もちからの盾を使わざるを得なくなることもしばしば。

ただ、このエリアでは1戦闘で2000程度の経験値が毎回のようにもらえるのはありがたいです。再度レベル上げすることになったら使わせていただきます。

 

何とかハーゴンの神殿に到着したら、ローレシア城を思わせる景色が見えました。

しかし、これは幻影であり、ルビスの守りを使ってこれを解かないと先へ進めません。

その後、バリアに囲まれた十字の真ん中に立ち、じゃしんのぞうを使うことで2階へ行くことができます。(ここへ行くまでのバリア地帯がキツかったけど…)

2階へ進んだ後はあくましんかん×2がキツすぎました。1匹だとそこまでではないですが、2匹組だとザオリク地獄が大変すぎました。倒すためにイオナズンを何度も使ったのでMPが消耗させられました。

 

4階~6階はそれぞれ1匹ずつ中ボスが控えてます。

4階のアトラスは高い攻撃力で2回攻撃をしてきます。

1ターンに攻撃が2回ともアンに集中し、彼女が倒されてしまいました。通常であればスクルトでダメージを減らすのが有効なのですが、使える人がいないので…

ただ、その後は世界樹の葉で蘇生して持ち直し、何とか勝つことができたのでよかったです。

 

5階のバズズは多彩な呪文を使うことができ、中でもメガンテを使われたらその時点で負けが確定してしまいます。(ドラクエ2メガンテは使われた時点で必ず全滅してしまうため)

ただ、ラリホーが効くことがあるので、これを使って行動を封じるのが有効です。

今回は1ターン目にすぐ効き、寝ている間に倒せて文字通り永眠させることができたのであっさり勝てました。

 

最後は6階のベリアルです。勝てる自信はないですが、MPは一応それなりに残っているので引き返さずに戦ってみます。

正直全滅も覚悟してましたが、回復しながら地道に戦って何とか勝つことができました。

 

このまま7階まで進めばハーゴンが待っていますが、世界樹の葉を使ってしまったことやかなり消耗したこともあり、このまま行っても勝てる気がしないので1回帰ります。

ちなみに、ドラクエ2はクリア後のセーブはできないので仮にMPに余裕があったとしてもここで1回帰ってセーブすることをおすすめします。