リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ2:ローレシア王子・ムーンブルク王女の2人旅(ロンダルキアへの洞窟~ロンダルキアのほこら)

こんにちは。前回は海底の洞窟でじゃしんのぞうを入手しました。

現在の2人のレベルは以下の通りです。

ローレシア王子(ジョージ):レベル34、ムーンブルク王女(アン):レベル27

海底の洞窟でかなり戦闘を繰り返したので、結構レベルが上がってました。(お金も17000ゴールドぐらい貯まってました。)

 

ベラヌールの町にある牢屋の奥には旅の扉があります。

この旅の扉から行ける先には、ハーゴンがいるロンダルキアの地へ行くための唯一の洞窟があります。

まずは旅の扉ロンダルキア南のほこらへ行き、外へ出ると洞窟方面のルートを炎のような魂が通せんぼしています。

この魂はルビスの守りとじゃしんのぞうを持っていないと通してくれません。ロンダルキアへ行く前に必ずこれらを入手させるためなのでしょうが、入手しても預かり所に置いている状態では持っていないと判断されて通してくれません。(過去に別データでやってしまったことがある)

2つとも持っている状態で話しかけると魂が消滅して通れるようになります。

そのまま岩山の前の毒の沼地でじゃしんのぞうを使い、洞窟の入口を出現させました。

ちなみに魂は1回消滅したら二度と復活することはなく、洞窟の入口も1回入れるようになれば開いたままになるので、とりあえず1回帰ってルビスの守りとじゃしんのぞうを預けに行きました。

この2つはラストダンジョンでも使うのですが、そこへ行くまではしばらく使うことはないので預けて手持ちを空けておきます。

 

この洞窟はルート自体がかなり長く、しかも無限ループ地帯や落とし穴まであるので1回で攻略できそうにはないので何回か帰ることを前提にして行きます。

(そもそも宝箱もたくさんあるので、洞窟をクリアする前に手持ちがいっぱいになる可能性もあるし…)

 

宝箱をいくつか取りながら進んでいくと、はぐれメタルと遭遇しました。会心の一撃こそ出せなかったものの、2ターン逃げずに攻撃もミスしなかったので倒すことができました。

(満月の塔などでも何度か遭遇したことがあったが、倒せたのは初めてでした。)

その後、ジョージの強力な武器であるいなずまの剣を入手したところで手持ちがいっぱいになったので1回帰りました。

 

もう1回出直して行くのですが、トラマナがない関係でベラヌールの牢屋のバリア(1発30ダメージ)がキツいのでここを何回も通りたくはないです。なので、今回でロンダルキアまで行けるようにしたいところです。

途中で前回開けてなかった宝箱を調べると、ロトのよろいとふしぎなぼうしを手に入れました。

ロトのよろいはジョージの最強装備で、ふしぎなぼうしは呪文を使った時の消費MPを減らす効果があり、いなずまの剣に続いてこの先の戦いに役に立つ装備を入手することができました。

これによって、2人とも最終的な最強装備がほぼ全て揃った状態になりました。(ただし、ジョージはレベルが上がるとはやぶさの剣の方が与えるダメージが大きくなるので、いずれお金を貯めて買うことになりそうですが)

 

ここの敵は強いものも多いですが、2人パーティとはいえ通常攻略よりもけっこう高いレベルまで上がっていることや、ふしぎなぼうしの効果でイオナズンを使いやすくなった(消費MPが8→6になった)こともあり、そこまで苦戦せずに進むことができました。

それでも最後のフロアの無限ループ地帯は大変でしたが…正しいルートをメモしながら何とか進んでいき、洞窟を突破してロンダルキアへ来ることができました。

 

洞窟を抜けた先にも強敵が出現するのでロンダルキアのほこらへ行くまでは気を抜かない方がいいのですが、幸いにもMPはそれなりに残っていたのでアンのイオナズンで倒していきました。ただ、この辺りからイオナズン1発で倒せないぐらいのHPの敵が多くなってきているので今までと同じような感覚では戦いにくいかもしれないと思いました。

ただ、とりあえずほこらへは問題なくたどり着くことができたのでよかったです。

通常よりは高めのレベルで来たとはいえ、こちらは2人だしロンダルキアは強いモンスターが多そうなので、この後はこの近辺で少しレベル上げした方がいいかもしれないです。