リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

2024-01-01から1年間の記事一覧

歴代ドラクエの呪い装備で打線組んだ(前編)

こんにちは。今回はドラクエに登場してきた呪いのかかった装備品についての打線を組んでみようと思います。 なお、これまでに書いた打線組んだ記事と同様、私の主観が多分に入っていることにはご留意ください。(一応、似たような効果の呪いを持つアイテムは…

ふくろの中身を載せてみた(ドラクエ6・番外編)

こんにちは。先日ドラクエ6の2人旅をしていた時のセーブデータでのふくろの中身を載せましたが、今回はその前にやっていた主人公・ハッサン・ミレーユの3人でのムドー討伐に挑戦していた時のふくろの中身を載せてみます。 このセーブデータ自体は2人旅のデー…

ふくろの中身を載せてみた(ドラクエ6・修正版)

こんにちは。今回はここまで2回に分けて載せたドラクエ6でのふくろ(エルメス)の中身を整理しようと思います。 今回もドラクエ4の時と同様に、処分してもいいと思ったアイテムを売った後でふくろ整理の機能を利用して種別順に並び替えておきます。 なお、ふく…

ふくろの中身を載せてみた(ドラクエ6・後編)

こんにちは。今回はドラクエ6の主人公・バーバラ2人旅のセーブデータにおけるふくろ(エルメスに改名)の中身のうち、9ページ以降を掲載します。 エルメスの中身(9~20ページ)は以下の通りです。 前編と同様に不要品が多くスペースを取っている様子が見受けら…

ふくろの中身を載せてみた(ドラクエ6・前編)

こんにちは。今回はドラクエ6の主人公・バーバラ2人旅のセーブデータにおけるふくろの中身を載せてみます。 なお、同セーブデータではふくろを「エルメス」に改名しています。 まずはアロイス(主人公)とバーバラの手持ちアイテムがこちらです。 バーバラの頭…

ドラクエ5:残った福引き券を全部使ってみた

こんにちは。先日ドラクエ5の主人公・キラーパンサ2人旅におけるふくろの中身を確認した際に福引き券が28枚残っていることが判明したので、今回はこれを使って福引きしてみようと思います。 まず、福引きの景品をここでおさらいしておきます。 特等(金):ゴ…

ふくろの中身を載せてみた(ドラクエ5・後編)

こんにちは。今回はドラクエ5の2人旅でのセーブデータにおけるふくろの中身のうち9ページ以降を載せていきます。 ふくろの中身(9ページ~19ページ)は以下の通りです。 ここにある装備品のうち、後半に入手するもので複数持っているものの多くはレベル上げの…

ふくろの中身を載せてみた(ドラクエ5・前編)

こんにちは。今回はドラクエ5の主人公・キラーパンサー2人旅をしていた時のセーブデータにおけるふくろの中身を載せていきます。 なお、今回もドラクエ4と同様に前編と後編に分けての掲載とさせていただきます。 まず、2人の手持ちアイテムは以下の通りです…

ふくろの中身を載せてみた(ドラクエ4・修正版)

こんにちは。前回2度に分けて載せたドラクエ4での2人旅のふくろの中身ですが、ちょっと整理してみようと思いました。 ここで言うふくろの整理ですが、ふくろにあるアイテムのうち処分してもいいと思ったものを売り、その後ふくろ整理の機能を利用して種別順…

ふくろの中身を載せてみた(ドラクエ4・後編)

こんにちは。前回の続きとしてドラクエ4のマーニャ・ミネア2人旅をしていた時のセーブデータにおけるふくろの中身を載せてみます。 なお、前回は14ページ中6ページまで載せたので今回は7ページ以降を載せていきます。 ふくろの中身の7~14ページは以下の通り…

ふくろの中身を載せてみた(ドラクエ4・前編)

こんにちは。今回はドラクエ4でマーニャ・ミネア2人旅をしていた時のセーブデータにおけるふくろの中身を載せてみます。 なお、DS版4~6はアイテムのイラストが表示される代わりに1ページに表示されるアイテム数が6個と少なめになっているため、他作品よりも…

ふくろの中身を載せてみた(ドラクエ3)

こんにちは。今回はドラクエ3で勇者・賢者2人旅をしていた時のセーブデータにおけるふくろの中身を載せてみます。 なお、同セーブデータではふくろを「グッチ」に改名しています。 まず、手持ちのアイテムはこちらです。(装備品のみですが) 以下はルイーダの…

預かり所の中身を載せてみた(ドラクエ1・2)

こんにちは。今回からしばらく過去の2人旅ブログを行ったセーブデータにおけるふくろの中身がどうなっていたかを載せてみたいと思います。 まず今回はドラクエ1・2について書きますが、この2作品はふくろがないため預かり所の中身を載せていきます。 <ドラク…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(最終回)

こんにちは。結果的に100記事以上になりましたが、ドラクエ6の2人旅ブログも今回で最終回となります。 せっかくなので、最後にやってみたいことをやって締めたいと思います。 過去の記事でアロイス(主人公)とバーバラのMPを調節してMP1000バグが使える状態に…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(モンスター図鑑③)

こんにちは。今回はモンスター図鑑の完成に向けて残りのモンスターを倒していきます。 まず、エビルホークとキラージャックを倒すためにはざまの世界へ行きます。 エビルホークは牢獄の町の周辺、キラージャックはデスタムーアの城に出現します。 これで通常…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(モンスター図鑑②)

こんにちは。今回はまだ倒していないモンスターを倒してモンスター図鑑を埋めていきます。 まず、ダーマ神殿(上)の南にある井戸へ向かい、メイジキメイラと戦います。 この井戸はクリアするために行く必要がある場所ではなかったのでスルーしてましたが、メ…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(モンスター図鑑①)

こんにちは。今回はモンスター図鑑のコンプリートを目指していきます。 前回の記事を書いた時にモンスター図鑑を見たのですが、まだいくつか倒していないモンスターがいたことが判明しました。 ドラクエ6ではモンスター図鑑コンプリートに対する景品などはな…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(種集め③)

こんにちは。ここ1週間ほど種集めをしておりましたが、ふしぎなきのみが目標数集まったので報告させていただきます。 ふしぎなきのみは、アロイス(主人公)が勇者でのMP1000バグの条件を満たす873に達するまで集めていこうと思っていました。 そのため、月鏡…

歴代ドラクエのバグ技で打線組んだ(後半)

こんにちは。今回は歴代ドラクエのバグ技で打線組んだの続き(5番以降)を書いていきます。 5(一)凍れる時の秘法(SFC版ドラクエ6) アストロンを使ったターンにいてつく波動を使われた場合、そのターンでまだ行動していないメンバーが通常通り動けるというもの…

歴代ドラクエのバグ技で打線組んだ(前半)

こんにちは。最近ドラクエ関連で打線を作ってみるのにハマってしまい、ドラクエ5の弱小仲間モンスターと名産品で打線を作成したのですが、今回は複数作品にまたがる打線を作ってみたいと思いました。 ということで、今回は歴代作品のバグ技による打線を作っ…

歴代ドラクエのクリアフラグセーブについて③

こんにちは。今回はドラクエ5・6においてクリアフラグのセーブ方式がリメイク前後で変更されたことについて書こうと思います。 前回も書きましたが、ドラクエ5・6ともSFC版が①クリアしたというフラグのみセーブした状態となるがそれ以外はその前にセーブした…

歴代ドラクエのクリアフラグセーブについて②

こんにちは。前回書いたクリアフラグのセーブについての話の続きを書いていきます。 前回書いたクリアフラグのセーブ形式についてここで改めて書いておきます。 ①クリアしたというフラグのみセーブした状態となり、それ以外はその前にセーブした時の状態のま…

歴代ドラクエのクリアフラグセーブについて①

こんにちは。ドラクエでは多くの作品に置いてラスボスを倒した後のセーブデータで裏ダンジョンへ行けるようになるなどの特典が用意されていますが、それが解禁されることになるセーブについてまとめてみました。 まず、クリア時のセーブには大きく分けて3種…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(種集め②)

こんにちは。少し前から種集めをしていましたが、少し方針を変更することにしたのでここで書かせていただきます。 ここまでの種集めは、前回書いたようにマウントスノーで行っていたのですが、ここだと出現するモンスターがやや強いため倒す手間がかかってし…

ドラクエ5:個人的に好きな名産品で打線組んだ(後半)

こんにちは。今回は前回書いた「個人的に好きな名産品で打線組んだ」の続きとして5番以降の解説をしていきます。 なお、テンプレートについての説明は前回書いた通りです。 5(一)ひとうのはな:山奥の村/7/青年期前半/なし 山奥の村の温泉成分がたっぷり含ま…

ドラクエ5:個人的に好きな名産品で打線組んだ(前半)

こんにちは。前に書いた記事で「有用性の低い仲間モンスターで打線組んだ」という記事を書いたことがあるのですが、同じドラクエ5関連として名産品の打線も作ってみたくなりました。 なお、前回の仲間モンスター編とは異なり、単純に私の好みだけで選定して…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(種集め①)

こんにちは。前回ダークドレアムを20ターン以内に倒すことができたアロイスとバーバラですが、この後はできるところまで最強育成に挑戦してみようと思います。 まず、現時点で持っている種をすべて投与しようと思います。(下記のステータス変動はすべて無職…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(デスタムーアvsダークドレアム)

こんにちは。前回はダークドレアムを20ターン以内に倒しました。今回はダークドレアムがアロイスたちに代わってデスタムーアを倒すことになります。 ダークドレアムはアロイスたちを連れてデスタムーアのもとへワープし、これからデスタムーアを倒すと宣言し…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(ダークドレアム戦⑤)

こんにちは。今回はレベル99になったアロイスとバーバラがダークドレアムに挑みます。 果たしてダークドレアムを20ターン以内に倒すことはできるのでしょうか? 今回も職業はステータス低下なし、自動回復ありの勇者にし、バーバラにはやまびこのぼうしを装…

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(レベル99)

こんにちは。ここ数日間はドラクエ6以外の記事を書きながらレベル上げしていたのですが、ようやくレベル99になりました! なお、レベル99になったため、今回以降の記事では冒頭でのレベル表記を省略します。 なげきの牢獄周辺のメタルキングなどを倒し、アロ…