リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(種集め①)

こんにちは。前回ダークドレアムを20ターン以内に倒すことができたアロイスとバーバラですが、この後はできるところまで最強育成に挑戦してみようと思います。

 

まず、現時点で持っている種をすべて投与しようと思います。(下記のステータス変動はすべて無職時のもの)

・ちからのたね(アロイス)352→373

・すばやさのたね(アロイス)203→215

・まもりのたね(バーバラ)172→212

・かしこさのたね(バーバラ)418→436

・うつくしそう(バーバラ)161→172

・いのちのきのみ(バーバラ)680→806

・ふしぎなきのみ(アロイス)703→753

 

その後はアイテムドロップでの種入手を狙うため、2人を盗賊に転職させた上でマウントスノー近辺で戦います。

ここの地域にはホーンテッドミラー・リビングデッド(いのちのきのみ)、のろいのランプ(まもりのたね)、ブラッディハンド(うつくしそう)、イーブルフライ(ふしぎなきのみ)といった種や木の実を落とすモンスターが多く出現します。

どこまでやるかは現時点で決めていないですが、この地域でできるだけ多く種を集めてみようと思います。

 

ただ、マウントスノー周辺で集められないものについてはまだどうするか決めてないです。

一応、ちからのたねはモンストル周辺のオークマンが最も倒しやすい敵であり、これのみを集める場合は最も効率がいいのでそちらが欲しいと思ったらモンストルへ行こうかなと思います。

また、かしこさのたねはどういう訳かホルストック周辺に落とす敵が多く、バーニングブレス・ヘルエーゼン・ユニコーンと3種類もいます。

なお、この2つを同時に集める場合はボストロール(ちからのたね)とレジェンドホーン(かしこさのたね)が出現する天馬の塔という手もあります。(リビングデッドも出現するのでいのちのきのみも入手可能)

 

個人的な目標としては、アロイスにもMP1000バグを使えるようにさせたいのでふしぎなきのみを最優先にしようと思ってます。

ただ、そのためにはふしぎなきのみがあと24個必要になるので少し時間がかかりそうですが…