リーラのドラクエブログ

ドラゴンクエストのプレイ日記(主に2人旅形式)を書いていこうと思います。

ドラクエ6:主人公・バーバラ2人旅(レベル99)

こんにちは。ここ数日間はドラクエ6以外の記事を書きながらレベル上げしていたのですが、ようやくレベル99になりました!

なお、レベル99になったため、今回以降の記事では冒頭でのレベル表記を省略します。

 

なげきの牢獄周辺のメタルキングなどを倒し、アロイスとバーバラをレベル99にすることができました。

レベル99になった2人のステータス(無職の状態のもの)は以下の通りです。

ちなみにアロイスはラミアスのつるぎ・オルゴーのよろい・スフィーダのたて・セバスのかぶと、バーバラはグリンガムのムチ・ドラゴンローブ・みかがみのたて・おうごんのティアラを装備した状態です。

また、レベル上げをしながら最後の熟練度上げもしており、バーバラは全職マスターを達成しました。

アロイスは意図的にレンジャーのみ熟練度を上げていませんが、それ以外はマスターできました。

ちなみにレンジャーに転職しなかった理由は、同職で習得する移動中の呪文(トヘロストラマナ)を習得しない方がくちぶえが選択しやすい位置(左キーを1回押すだけで選択できる)に固定されるためです。トヘロストラマナはパーティで1人使えれば特に困らないと思うので、必要になったらバーバラに唱えてもらいます。

なお、主人公以外だとバトルマスター・賢者・レンジャー・スーパースターをすべてマスターしないと勇者になれないため、他のキャラでこれをすると勇者を諦めざるを得ないので注意。

 

ちなみに、上記の写真にあるように無職時のバーバラのMPは873となっていますが、これはレベルアップ時に吟味を繰り返して意図的に通常より低く育成しています。(普通に育成していたらバーバラのレベル99でのMPは900を大きく超える)

これは、いわゆる「MP1000バグ」を利用できるようにするためで、873というのは勇者マスターで同バグを利用できる数値です。(同バグ技については以下の記事でも書いたことがあります。)

lilac-leela.hatenablog.com

これで勇者に転職している時限定ですが、マダンテ(無耐性の相手には2000ダメージ)が使い放題になります(笑)

 

ただ、前述したようにバーバラはこのバグの基準値よりもMPが高くなりやすく、基準値にしたい場合はかなりのリセットが必要となるので彼女でするのは正直あまりおすすめしないです。(私はどうしてもやりたかったので手を出してしまったが)

普通にレベル上げする場合はレベル99でのMPが800台になるミレーユ・チャモロホイミン辺りでやるのがおすすめです。多少はリセットの手間がかかってもいいのであればキングス(普通に育成したらMPが900前後になるが、リセットの手間を考えたらバーバラよりはやりやすい)も候補に入るかもしれないです。

正直なところアロイスもこれを使えるようにしたいと思いましたが、彼の現時点でのMPを考えるとあと170(ふしぎなきのみ34個分)足りないので少し難しいかもしれません。